ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検してまた謎の音声…(わたしにとってです…)

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 3/28 , 閲覧 293

Michaelさんの日誌でクイーンパイピングを聞いて触発され、ちょっと長めの内検動画撮影をしました←カメラ仕込んで放ったらかし8分。

耳に当てて聞くも...羽音...羽音...羽音...

鳴いてないな〜...と思って諦めかけたその時!

[uploaded-video="30ca6030ae8711ecab98e328b6820fa6"]

なんか違う...?

やっぱりなんか違う...(´・・`)

なんか強い(´・・`)

讃岐弁で、なんかがいな声(´・・`)

分蜂やっぱりまだまだ遠いのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10933175982672384729.jpeg"]

桃の花が咲き始めました(*^^*)

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/28

こんばんは

なんか違う?のかな?クイーンパイピング、ワーカーパイピング私には区別つきません。(^^ゞ

アーモンドの花かと思えば、桃の花でしたか。淡路島もソメイヨシノが咲きだしました。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

たまねぎパパさん

アーモンドもこんな可愛い花が咲くんですか!(((ʘ ʘ;)))

茶色い花が咲くと思ってました(笑)...ウソです...

そしてわたしにも区別はつかないんですが、前にクイーンパイピングだと思ったものがワーカーパイピングだと教えていただいたので、何か他の皆さんのクイーンパイピングとは違う気がして...可愛くない...

声が可愛くないのは家主に似ているだけかもしれません(´・・`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

今晩わ❣

クイーンもワーカーも私には???(笑)

桃が咲くとはやはりそちらの方が暖かいのですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今音声を聴かせて頂きました。

これはクイーンパイピングでは無いかも…^^;

ワーカー・パイピングと言うものではないでしょうか?

この長いブ〜ンと言うのは全身で羽を振動させているように思います。

他の音も拾おうと聴いてみましたが…^^;

この音声の中には確認出来ませんでした^^;

あっ!御免なさい!先にワーカーパイピングと言われていたのですね…養蜂歴の長い方のご意見なら間違いなくワーカーパイピングだと思いますよ。

私も自信を持ってその答えを支持します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/28

我が家のアーモンドの花です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13179718496430772190.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12407867932195063351.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/28

もりこさん

私も先日、底板抜いてたら、もりこさんとこと同じ「ぷおーん」という太めな鳴き声?が…。その後に蜂達がわーと飛び広がって、女王蜂の鳴き声だったのかなぁと…それにしては野太いし、うちはまだ新女王は生まれてないしと、声の主が誰なのか気になってました。

働きバチの発した音だったんですね。良かった疑問解決して、助かりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/28

もりこさん、こんばんは!

アーモンド大好きで毎日クルミとカシューナッツと一緒に食べています。

花形がそっくりなこの桃の木にもアーモンド成ってくれないかなぁ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3047045508705564763.jpeg"]

桃の種、アーモンドに似てる!

動画に記録されている音、アリを羽ばたき散らす時の羽音に似ているような(^_^;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

ふさくんさん

こんばんは!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

わたしも...です(´Д `;)

わかりたいと思いながらまだその境地に至れておりません!( ¯•ω•¯ )

分かるようになれば分蜂の目処もつきやすいのかと思うんですけど( ˊᵕˋ ;)

そしてそちらは桃はまだですか?

ここ数日で一気に膨らんで...です!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

Michaelさん

ありがとうございます〜!

やっぱりワーカーパイピング...( ˊᵕˋ ;)

前回(3月17日)の日誌の動画で、チャントちゃんがクイーンパイピングの確認をしてくれたのですが、それ以降気温が激下がりで雨も降り...この前底板にサナギの大きなおしりが落ちてました...二個...

そして今回動画に声話とのことで、また分蜂は遠のいたのかもしれません( ˊᵕˋ ;)

ワーカーパイピングだと言われたのは、夏の終わりか秋の時に王台、王湾を量産していた時に聞こえた声をそうご指摘頂いたのですが、確かこんな感じだったな〜いや、でももしかして〜...と言うわたしの希望フィルターが作動してしまいました!笑

まだまだ分蜂は先の話ですね!(´Д `;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

たまねぎパパさん

すごい!桃の花にそっくりです...が、引いてみるとで、デカい?!笑

アーモンドもいいですね〜!

苗は打ってましたが...植える場所...

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

みかんちゃん@清水さん

野太いですよね!笑

高温とは言い難い...これはやはり...( ᯣωᯣ )という感じでした...( ˊᵕˋ ;)

でもわたしの分蜂早くみたい終わらせたい願望が耳の機能を弱らせるんですー(´Д `;)

早くお互いに本物のクイーンパイピングが聞きたいものですね!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

ハッチ@宮崎さん

ナッツは体にもいいと言うので、わたしもなにか植えたいんですけど、そうなるとじいちゃんの無駄に肥やし撒きまくってる畑を潰すしかない...( •̀ω•́ )✧

ハッチ@宮崎さんのところはもう満開ですね!

うちももうすぐ追いつきます!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そしてアリを散らかす音こんなに出すんですね!(((ʘ ʘ;)))

確かに暖かくなって巣箱の外をありんこ這ってます...中にもいるんだろうな( ˊᵕˋ ;)

投稿中