ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年から始めたい友達の巣箱セッティング手伝いして来ました!

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 419

朝九時の約束で、うちの実家に集合!

全部で待ち箱4セット分+継箱2個持って設置場所へ...

悩みに悩んだ末、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12514171680802701987.jpeg"]

柿の木の下。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5798895363136323950.jpeg"]

金柑の木の下。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4925235034631840540.jpeg"]

キウイだなの下。

場所決めから草抜いたり整地したりでセットし終わるまで3時間...(´Д `;)

ここからまた別の場所に移動!

地元のちょっとした花の観光地になっているところの経営者さんと知り合いということで、そこに置かせてもらえることになっているようで...どこでもいいよと言っては貰えたものの、あまりお客さんの目に付くところには置きたくないよな...という事で悩んでいたら、そこの裏山に置いたらどうかと言って貰えたのでちょうど良さげな栗の木の下に設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12825491945063130117.jpeg"]

おじさん絶対こういうの好きそうだと思って聞いたら『みんなに言われるけど忙しいて時間が無いんや( ˊᵕˋ ;)』との事...

この場所イノシシがすごいらしいので、イノシシ避けの柵をしといてくれると言ってくれました!( ºωº )

確かに地面の掘り返しが凄かった...(´Д `;)

そして設置作業も手伝ってくれ、あれこれ聞いてきては『楽しみやな〜入ってくれたらええのにな〜』とずっと言ってた...来年おじさんもやってそうです..."(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

トータル五時間以上の作業でしたが、チビ子ちゃんもお手伝いしたり色々したりしてしっかり参加してくれました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/658628831503899232.jpeg"]

おじさんにも『ホンマによ〜歩くな〜!』と感心されました( ˊᵕˋ ;)


昨日苗木屋さんでシャインマスカットの苗購入...

もう梅で打ち止め!と思っていたのに、カーメンくんが...( ᯣωᯣ )シャインマスカット勧めてたから...( ᯣωᯣ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10226933147504211421.jpeg"]

苗木屋さんに西洋さん来てました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13723492726293338077.jpeg"]

奥にピオーネ...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7706389753073084959.jpeg"]

棚伸ばします!

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

入居予想

写真1枚目と2枚目は確率低そう:根拠 … 周りが開けている。

写真3枚目は確率高そう:根拠 … 葉が茂れば蜂が好きそう

写真4枚目も確率高そう:根拠 … 大木のそば

猪が営巣箱にイタズラしたことはありません。待ち箱はひっくり返します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

今晩わ❣️

今日の好天気でも報告が無いと言う事は、、、

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/27

こんばんは〜

とても良い所に置かせてもらえましたね^ - ^

カーメンくんとひろちゃん農園はよく見ています♪

こちらは何か樹をぶっこ抜かないと次に新しい樹を植えれません(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/27

こんばんは

色々悩んで待ち箱の設置お疲れ様でした。今度入居した日誌をお待ちしています。(^^ゞ

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

葉隠さん

こんばんは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

予想いただきありがとうございます!

1枚目と2枚目...わたしたちのなかでは大木を選んだつもりですが、これはダメな感じなんですね( ˊᵕˋ ;)

一枚目は柿の葉が繁ることを見越して設置してみました...が、今は見晴らし良すぎですね(´・・`)

友人の蜂場は同じ町内ですが、うちとは違って山の手で、家の中にもミツバチが入ってくるほどよく見かけるようなので、場所さえ良ければ期待できそうなんですが、一番入ってもらいたいのは最後の栗の木の下です!o(^o^)o

おじさんも楽しみにしているようなので、是非ともおじさんにも養蜂に興味を持ってもらいたいという目論見です"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

営巣箱は倒さないのに待ち箱は倒すとは...イノシシにもミツバチを守る心があるのでしょうか...( ºωº )笑

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん

しまった!タイトル間違えた...!笑

もちろん空振りでーす\(^▽^)/!

[uploaded-video="284c12c0addb11ec9c920b1d8a696fcd"]

14時30分...わんさか飛んでました...

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ファルファーレさん

こんばんは〜(*^^*)

この友達、すごくいい場所いっぱい持ってるんですよね〜...まだ整地してない畑もあってそこもすごく羨ましい立地です!( •̀ω•́ )✧

そしてこの観光地もすごくいいところで...!

わたしも置かせてもらいたい...!

けどもう管理が無理だな...と思ってお手伝いに徹しました( ˊᵕˋ ;)

うちも畑を潰さないともう何も木は植えられません〜(´Д `;)

これで本当に打ち止め!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

たまねぎパパさん

こんばんは(*^^*)

場所だけ前に見ていて、ええやんええやんーで終わっていたので、いざ置くとなると悩みました(((ʘ ʘ;)))

まだ何ヶ所か候補があるので、ちょっと様子みて置き換えても視野に入れてます( ˊᵕˋ ;)

入居報告出来ますように!

その前に分蜂報告がしたいわたしです( ᯣωᯣ )

投稿中