ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知らない間に分蜂している?王台を始めて確認。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 302

把握しているだけで2回分蜂しておりますが、その後昨日の内見で蜂群が減って巣盤が少し見えるようになってました。

写真① 2回分蜂後の翌日、月曜日の様子。まだとても多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1577039332398960326.jpeg"]

写真② 火曜日の様子。いきなり減ってみえます。巣盤の一部が見えます。今年はじめて見たような。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10584823706481618096.jpeg"]

写真③ 今日の様子。さらに減っている?写真は全て時間帯はお昼前頃に撮影したビデオからの切り出し。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1179155881452015830.jpeg"]

そして、ビデオを注視すると王台が四つは確認出来ます、、たぶん。

ビデオのはじめの方で2つの王台、世話をしている様子と中に幼虫らしき物が見えます。

ビデオの後半では茶色に変色した王台が2つは確実に見えますが、もう一つあるようにも見えます。

[uploaded-video="78d29120bb3111ec87687124af9fc851"]

天井も開けて見ましたが、貯蜜が減っている様子が確認出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13387479380075720168.jpeg"]

まだまだ分蜂する気のようです、2群は捕獲したいが自信ないなぁ。

コメント2件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/13

ビデオ前半を拡大しました。

[uploaded-video="4fda1020bb3311ec97bff1651dc3f01a"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/13

ビデオは投稿すると画像が荒れるので見ずらいですね、すみません。

投稿中