ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の反省メモ キョウリンヘンの花芽に触るな!

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 4/11 , 閲覧 171

向きが気になり触ったらポキッと、、、こんなに繊細だとは思いませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11141837010743776404.jpeg"]

コメント6件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/11

私も先日やってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11440789608319232062.jpeg"]

水やりの際に、袖が引っ掛かりました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/11

結構、あるあるですよ。経験者多数でしょうね。

私ももう、花芽が出たらどんなに曲がっていようが触らないことにしています。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/11

皆さんもやらかしているんですね!去年購入した2鉢を8つに株分けしたのですが、根っこが結構痛んでいたので、今年は花芽は期待していなかった中で1鉢だけ花芽が3つ出ているのを発見して、ウキウキしていた矢先でしたので、とてもショックです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/11

あぁぁっ‼️

ガッカリ感がよくわかります(><)

こんなに繊細とは…私も気をつけます(´・ω・lll)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

さるかに農園さん、こんばんは

私はいつも最初の花は3月末の開花に合わせるのですが、途中で潅水する時に潅水後葉水を乾かす為に置いてある屋外で強風に当たり鉢が倒れてしまうことが時々有ります。

すでに花芽が伸びているときは、良くおってしまう事が有ります。今年もありました。(_ _ )/~~

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/12

nakayan@静岡さん 強風も要警戒ですね!

折れた花芽、誘引効果ないかしら、、、、すり潰して巣箱に擦り付けたい衝動に駆られてます、、、。

投稿中