ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鹿児島の梅雨時の蜜源植物

YM3 活動場所:鹿児島県
ビル屋上で養蜂されている報道に刺激され、本を参考に始めました。 現在は、自宅、実家周辺で日本蜜蜂を飼育中です。 最近、アカリンダニの脅威を感じています。
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 451

自宅周辺を散歩してる時に、蜂が群がっている植物がありましたので投稿します。キンカン以外の植物は不明です。和洋共に来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3718082995181204370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7513997916091832896.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/9

YM3さん、こんばんは。

質問コーナーに訪花動画あります↓

https://38qa.net/42567

こちら宮崎南部ではキンカンは今3番花です。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 7/9

ハッチ@宮崎さん

ご無沙汰しております。

早速、情報頂き有難うございます。あの植物の名前はツタなのですね!

それにしても、ビービーツリーのパワーは凄いですね。

私も今年は種をたくさん蒔きましたが、全く芽が出ませんでした。残念

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/9

ビービーツリー種子の休眠打破はジベレリンに浸すことで出来そうです(^^)/

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

横から失礼します。

ハッチさん、こんにちは。今年ビービーツリーの種をポットに30ポットほど蒔きましたが、発芽しませんでした。ジベレリンに浸すのは種を蒔く前のどれくらいの期間でしょうか。1日、1週間?来年、再チャレンジしたいと思います。今年、芽が出なかった種(昨年購入し1年間冷蔵保存した種)は買い直した方が良いのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/10

昨年蒔いた種子が芽が出ずその前年のものを撒いて苗をつくりましたので保管種子で大丈夫と思います。

ジベレリンには5分間浸してすぐに撒きました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

ハッチさん

冷蔵保存の種でOKとのこと、了解しました。早速、ジベレリンを取り寄せて来年の種まきに備えたいと思います。有難うございました。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 7/14

皆さま

情報有難うございました。

来年挑戦したいと思います。

投稿中