ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も雄蜂が多数いました。 異常でしょうか?

YM3 活動場所:鹿児島県
ビル屋上で養蜂されている報道に刺激され、本を参考に始めました。 現在は、自宅、実家周辺で日本蜜蜂を飼育中です。 最近、アカリンダニの脅威を感じています。
投稿日:2018 12/1 , 閲覧 381
[uploaded-video="6a44af50f55d11e88036a95c2a55c726"]

コメント19件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/1

異常です、女王が居ない可能性が大きいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/2

YM3さん、おはようございます。

多くの群れでは今時期に雄蜂は殆ど観られませんが自宅近くの自然巣でも多くの雄蜂が観られます。雄蜂は働き蜂より大きく正常な個体ばかり。私は異常とは思わず間違って雄蜂作ってしまったとかそんな事も有るのかと思ってます。理由は分かりません。

動画で黒く見える雄蜂ですが大きく正常に思えます。実際にご覧になられて大きい?小さい?、何方でしょう。

小さければポチさんと同じく女王蜂不調か不在による働き蜂産卵により小さな雄蜂が産まれたと思います。

大きければ心配要らないと思います。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/2

ポチさん

群は強群を保っているのに、この時期に雄蜂がたくさんいる理由がわからないです。女王蜂が居る事を願うばかりです。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/2

ネコマルさん

こんばんは、雄蜂の大きさは通常通りの大きな個体です。心配ないとのコメントを頂き、ホッとしました。引き続き観察してみます。

詳しくご教示頂き有難うございました。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/2

こんばんは、、はじめまして。

昨日のことですが、我が家の2群の内1群には普通の大きさの雄蜂がいます。重箱式で今年の春に入居したものです。10月11日に雄蓋が落ちていたので、かなり心配していたのですが、今だに昼過ぎに大きな羽音とともに飛んでいました。働き蜂は花粉も運んでいます。

初めてのこの時期迄の飼育で、確実な事は全く判りませんが、私は大丈夫ではないかと思っています。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/3

tokoさん

こんばんは、情報有難うございます。我が家の巣箱も、大丈夫の様に思えてきました。お互い、無事に越冬できると良いですね!

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/3

この季節にオス蜂が居て越冬ができるのか、また健全群なのかとても興味が有ります、越冬結果を是非教えてほしいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/4

4月10日に分蜂した母親女王群が民家基礎石垣に入り順調に暮してる様です。8月に女王更新されたと推測してます。先月から雄蜂が沢山見られますがそれ以外は正常。

https://38qa.net/blog/40194

自分は雄蜂が居て越冬出来ない例を知らないだけなのかも知れません。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/4

ポチさん

こんばんは

無事に越冬出来ましたら、投稿で報告させて頂きます。その際は、またご覧頂ければ有難いです。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/4

ネコマルさん

こんばんは、分蜂した母親蜂の入居先が石垣だったんですね!

石垣は、夏は涼しく冬に暖かい最良の居住空間なので強群に成長しているのかもしれませんね?

私は無王群になり雄蜂が増えて崩壊した巣箱を何度見た事でしょうか・・・ トホホ

ネコマルさんの群は、みんな強群の様に思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/4

tokoさん、こんにちは。

そちらの1群にも雄蜂が見られるとの事。興味深いですね。巣の置き場所はどの様な所でしょう。此方の石垣群についてもかんきょうの影響を考えてるのですが夏とても涼しい場所では有りませんか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/4

YM3さん、こんばんは。

400m離れた自宅に移動させたら気に入らないと家出し石垣に。長年に渡り営巣繰り返してる場所です。家屋に挟まれた2メートル程の殆ど使われない土の通路に面した巣付近は真夏でもひんやりしてます。蜂が好む環境と思います。

今日の様子です

[uploaded-video="2bd0d5b0f7c311e8a080bf2989f8d3c7"]


苦労されていらっしゃるのですね。春先には残念ながら一群消滅しました。沢山居ると良いなと思ってましたがすぐに過密になりそうです。観察も楽しいので少数優先ですね。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/4

ネコマルさん

私も以前、人工の石垣(間知ブロック)に営巣している日本蜜蜂を見た事があります。工作物としては品質上は良くないですが、きっと裏側に隙間が出来ているのでしょうね!

今年は、想定外であちこちの巣箱に多数入居したので、ほとんど面倒をみれない状況になったり、自宅の巣箱が過密になったりして、観察も上手く出来ておりません。

先日、冬支度のついでに内見して見廻りした所、崩壊寸前の群も有り、10月中旬に入居した群同様に給餌出来る様に準備中です。来春の分蜂に備えて巣箱作りも始めないといけないのですが・・・  毎年、悪循環を繰り返している蜂キチです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/4

はい、その話し聞いてからから目を向ける様にしてます。沢山居る所有るそうですね。それ何処だったのか思い出せない。手抜き工事?バンザイでしょうか。

なんかお聞きするだけでも大変そう。楽しいでしょうけれど。蜂沼ドップリでドロドロですね。笑

でも大隅半島良いですね。今年は機会有りませんでしたが長年に渡り年に何度も行き其れなりに詳しい?ですよ。辺塚ダイダイとか。自分は永く島美人でしたが最近は小鹿がお気に入りなんです。内之浦のトンネル出来て便利です。霧島温泉も良いですね。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/5

ネコマルさん

おはようございます。

大隅半島出身の私より、大隅の事をご存知でビックリしております。ご親族の方がこちらにいらっしゃるのでしょうか?

我が家は空港から車て5分位の所ですので鹿児島にお越しの際に時間がありましたら、お立ち寄り下さい!

辺塚だいだいの苗木は、地元でしか購入出来ない様ですので、今度行ってみようと考えいます。

焼酎は、黒伊佐錦も美味しいですよ!

温泉は、天降川沿のひなびた妙見温泉も湯治場♨️の雰囲気があっていいですよ!  我が家から車で20分位の所にあります。

その他、坂本龍馬が新婚旅行で立ち寄った塩浸温泉♨️もあります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/5

おはようございます。鹿児島市内に友人居るからですがこの数年は大隅半島で遊ぶのが多いです。妙見温泉良さそうですね。大谷温泉も気になってます。

レンタカーの時は当然空港ですが車なら志布志着が多いです。次回の楽しみが増えました。ご都合付けば宜しくお願いします。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/5

ネコマルさん

ご友人の方が鹿児島市内にいらっしゃるのですね!

硫黄谷温泉?にも、坂本龍馬は新婚旅行した様です。湯量が凄いです。

車で来られた際は、NHK大河ドラマ 西郷どん で映像が流れていり 雄滝の滝 も如何でしょうか?大隅半島にあります。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184836/photo/?screenId=OUW2201

指宿地方では、ヘルシーランドの たまて箱温泉♨️も 日帰り温泉ランキング ナンバーワンの様で絶景です。

お越しの際は、ご一報下さいませ!

只今、振休で実家のある大崎町(カブト虫のエブジェがある町)へ移動中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/5

ありがとうございます。

霧島温泉卿良いですね。上がると韓国岳や新燃岳有るし。雄川の滝分かりますよ。前を通っただけで次回は踏み込みたいと思います。

たまて箱温泉はチェック済みですが未だ。数年前にもう少し西、開聞麓のレジャーランド?なる温泉には行きましたよ。

大崎町分かりますよ。鹿屋の東。加治木からの高速道路で便利になりましたね。無料区間も嬉しい。

楽しみにします。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/5

ネコマルさん

本当に色々とご存知ですね!開聞山麓公園では、4月頃にオールドカーのイベントも開催され数100台の車、バイクが集まりますよ!

投稿中