ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツゲは良き蜜源かな? 香りは強烈です。

YM3 活動場所:鹿児島県
ビル屋上で養蜂されている報道に刺激され、本を参考に始めました。 現在は、自宅、実家周辺で日本蜜蜂を飼育中です。 最近、アカリンダニの脅威を感じています。
投稿日:2018 11/25 , 閲覧 1,552

実家の防風林?  の柘植は只今満開で蜂達で賑わっています。強い香りがしますが蜜源としては、どうなんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7524437324860806993.jpeg"]


コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/25

柘植は今の時期にも咲くのですね。我が家の柘植は3〜4月に犬柘植は4〜5月に花が咲きます。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 11/25

ACJ38さん

普通の柘植より、大きな葉っぱです。私の親は浜柘植と呼んでいます。

羽音も凄いので蜜もたくさん出ていると思います。美味しければ良いのですが・・・!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/25

YM3さん

浜柘植と呼ばれているのですね。日本ミツバチは小さな花でも樹木の花を好むようです。花粉花よりも良い蜜源花のようですね。

ググってみましたが浜柘植はヒットしませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/25

これはハマヒサカキですね!

匂いは独特ですが、12月の良い蜜花粉源になります。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/25

私もハマヒサカキと思います。鈴鹿青少年の森の散歩コース

にあり、今が盛りと独特の匂いを発散しながらさいています。

ミツバチは来ていませんでした。2018年11月21日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1178549729102006789.jpeg"]
YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 11/25

ACJ38さん

本当の名前はハッチ@宮崎さんとkuniさんの仰る通りです。

海岸付近に行くと徳島県でも自生しているかもしれませんね!

実を小鳥が食べて、いつの間にか庭にあちこち生えてきます。

https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD/

ハッチ@宮崎さん、kuniさん

ご指導頂き有難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/25

YM3さん

ハマヒサカキと云うのですね。ミツバチ達も好むようなので近くに無いか探してみることにします。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 11/25

ACJ38さん

近くに有ると良いですね!

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 12/5

ハマヒサカキ の花もそろそろ終わりの様です。それにしても花数は多いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17426891149151002337.jpeg"]
投稿中