ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蘭の乱! その生存戦略はどうなってるのか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/19 , 閲覧 857

tweetで知った モンキーオーキッド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/661797974467216095.jpeg"]

それにしても何のための猿顔なのか???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12456210710315607333.jpeg"]

珍しがって近付く人間では受粉可能性なし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11093576646253306538.jpeg"]

白いシラン、紫蘭は蜂が花に潜り込み花粉塊を背負って次の花に行くことで受粉を遂げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2293067470818641015.jpeg"]

右端のデンドロビウムは良い香りを放っていますが、訪れる虫は見られません。

[uploaded-video="a053e4a0bfd311ecbf6b1fcd6f6d4ff6"]

東洋みつばちを誘引しその蜂球温も手伝って結実するキンリョウヘンも、受粉後の誘引効果失効を防ぐためにネットで覆われ、本懐を遂げること出来ず(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9089442415208722154.jpeg"]

花茎を切り取ってペットボトルに差す際、垂れて咲くものは不便というそこのあなた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15389257503025940952.jpeg"]

この垂れる戦略も、みつばちたちが塊りになるためにわざわざこの様に進化した結果なのでは!?


水泡眼と呼ばれる金魚にそっくりなカルセオラリアも虫が訪れた様子ありませんでしたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1043422446637184743.jpeg"]

見事に結実し種子が膨らんできました。

頑張ってますね~植物!

それにしても水泡眼金魚カルセオラリア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13704953455974044955.jpeg"]

似てるでしょ(^^)/

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/19

こんばんわ

モンキーオーキッドって凄いですね~本当にお猿さんの顔ですね!

面白い情報ありがとうございました(*^^*)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/19

こんばんわ!

ホントに植物は不思議ですよね!

植物には『目』がないのに何で猿の顔そっくりになるんでしょうか?昔は目があったんですかね?不思議です。

私はデュウリスやオフリス等のビーオーキッドを栽培していましたが、枯らしてしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

かすぴーさん、

蜂の形した花の蘭ですね(*^^*)

コチョウランも初めて見た時は正に蝶々でびっくりしました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

T.山田さん、こんばんは!

サギソウも初めて見た時は大感動でした。

そういえばこのところ見ないなぁ。枯らしちゃった!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
丁度昨日、庭のエビネ蘭が咲いて、写真を撮ったばかりです❣
付近の山の山野草で、昔ブームが起きた時に乱獲されて、今では、野生のエビネ蘭は、殆ど見つけられないと思います。
顔のような文様も無いですが、何が貴重だったのか、理由を忘れました(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3087504265494182391.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/20

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!!

小学生の頃、営林署勤めだった叔父の伝で国有林野奥深くに自生していたエビネ蘭を探索に連れて行ってもらったことがあります。

近所には山々から採取してきた黄エビネやスズランに似た白い花形のものが植えられていて、山中のものがとても珍しかった印象を持ちました。

その後のエビネブームで乱獲され、今となっては野生株は観られなくなり寂しい感じがしますが、

その後の交配により、また栽培技術の向上で沢山の種類が作出され園芸種として普及したことで、絶滅の懸念が無くなったことは嬉しいことです(^^)

今回添付のエビネは、猿面(サルメン)海老根という印象深いエビネランを思い起こす花色と形をしていて懐かしく眺めました。

ありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/20

職場の林に咲くデンドロビウム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16976798994758700085.jpeg"]

昆虫が潜り込んでいるのを発見!

ハナムグリでしょうか!?

[uploaded-video="e77acdf0c0a311ecb55cb98d1c61c74f"]

これから満開を迎えること蘭

引き続き観察していきます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/21

白シラン花の構造を観てみようと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14197920135185687164.jpeg"]

遠近感からカトレアみたいに花が大きくな写メになりました(^^)/

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/22

ハッチ@宮崎さん

葉に模様(白覆輪)があるきれいな紫蘭ですね!

我が家のエビネが咲いたので、写真を貼っておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15001348186030845522.jpeg"]

サルメンエビネです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

かすぴーさん、猿面エビネ画像ありがとうございます\(^o^)/

小学生の頃に本物を見たくても観れなかった私にとって幻のエビネ花です(*^^*)

投稿中