ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年4月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ネギ坊主から蜜集めする日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/17 , 閲覧 397

蜂友さんの畑でネギボウズに日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1855165790998520689.jpeg"]

次々と飛び移り吸蜜していました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707671472076206991.jpeg"]

ネギボウズからの花蜜は苦いのですかね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10075410910482817025.jpeg"]

スマホで撮影

実家のこれはネギボウズ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1013525354898490236.jpeg"]

玉葱大きく育ったら蜂友さんとこみたいになるのかな???    それとも別物?   もしかしてノビル!?

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/17

今晩は!

もう、葱坊主が⁈良く見ると〜葱坊主さん、可愛いですねー^ ^先程…ダーウィン見ました!!30分の時間で、内容が分かりやすくて…濃いかったですねー♪蜂さんの世界が、余計に…素晴らしく思えて来ました♪再認識です!有難う御座います。今…蜜集めの、外勤蜂さん達は、最後の命を使って、頑張ってくれて居るのですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)本当に感謝します^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

まーやさん、こんばんは!

ダーウィンが来た!  分かり易く面白かったですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

益々日本みつばちの世界に魅了されました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/17

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ダーウィンが来た!分りやすくて画像も綺麗、ミツバチを知らない方々から飼養経験者まで楽しめる内容でしたね。 

もうネギ坊主が出ているのですね。近頃は訪花シーンのストーカーポイントが高いですね。ご実家のネギもどきは「ノビル」ですね。球根を湯がいて酢味噌等でご賞味ください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/17

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ネギ坊主って花粉も多いみたいですね(^^♪

こんなにアップでネギ坊主を見たことが無いですから!(^^)!

下の画像はニラかノビルかわからないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

ACJ38さん、こんばんは!

面白かったです(*^^*)

今日はこのベニカナメモチ前で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6077340529356594774.jpeg"]

待ち伏せしましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/17

T.N11さん、こんばんは!!

[uploaded-video="2b6644f0be4b11ec914f6598534edc82"]

初め動画で追いかけましたが1つのボウズでの静止吸蜜時間が長目だったので近付いて写メしました(^^)/

細いのはノビルボウズだそうです(^^;

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/18

おはようございます*\(^o^)/*

ダーウィン、録画を見るのが楽しみです♬

葱坊主‼️

うちにも過ごしですが植えてあるので、それに訪花してくれたら嬉しいなぁ(´∀`)

あわよくば、そこから探索蜂に繋がらないかな。。。スーの庭は春遠しwwww

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

スーさん、おはようございます!

採集蜂と探索蜂の兼業は番組中にはありませんでしたが、録画された「ダーウィンが来た! 」早く観てください(*^^*)

Kウイング蜂は説明されてはいませんが登場してます(^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/18

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ネギ坊主はミツバチは好きですね。自分はネギ坊主はと言うかネギは植え替えないで、そのままにして置くと、新しいネギが根元から出てきますね。ナイスショットですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

onigawaraさん、おはようございます!

玉葱と思って小さなネギ植え広げたら、ノビルでした(>_<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/18

ハッチ@宮崎さん。お久しぶりです。チビッ子達はネギ坊主は大好きですね。私の所では、蜜蜂と熊蜂がよく訪花に来ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

オッサンハッチーさん、こんばんは!

クマバチもネギボウズに来るんですか~(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん。はい。丸い大きなやつがやって来ますよ(笑)

投稿中