ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日はピント日和!? で花&蜂観察沢山出来ました! 蜜蜂以外のハナバチも(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/16 , 閲覧 306

今日は写メする際のピントの調整が調子よく、調子にのって花咲く植物の所で待ち伏せし~パチクリ写メしまくりました(^^)

まずは、白ツツジを訪れる髭長花蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5407916344631123385.jpeg"]

翅脈写っているので種類が同定出来ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503369687349320427.jpeg"]

ニッポンヒゲナガハナバチのようです。

[uploaded-video="28ca49f0bd7211ec9c1551c999cceb94"]

日本みつばちに混じって白ツツジから吸蜜していますが、雄の長い髭(触角)は女性がポニーテールを後ろで結ぶ感じで整えるように真後ろに流して邪魔にならないようにしているのがわかります。

こちらは日本みつばち似のハナバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6085988788477621649.jpeg"]

花の名前と併せて蜂の種類が分からないので、別途質問コーナーに投稿します(^_^)v

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

今日は職場のピンクツツジに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6893288297704910045.jpeg"]

メスのヒゲナガハナバチを発見!

翅脈の様子から かろうじて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11869132195302194828.jpeg"]

ニッポンヒゲナガハナバチと判定


昨年はちょうどシロスジヒゲナガハナバチを観察しましたので見比べてみたいと思います(^.^)

https://38qa.net/blog/162295

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/30

レンゲの花でシロスジヒゲナガハナバチの♀が花粉集めしてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893094974372450737.jpeg"]
投稿中