ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜蜂には気の毒ですが!?カラスのえんどうテデトール・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 174

カラスのえんどう、多くの蜜蜂が訪花していますが、このままほっとくわけにもいかず、手でトール剤で除草しました。

カラスのえんどうを栽培しているのではないですよ・・・(笑)

私の好物を植えてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15185087979742926226.jpeg"]


昨日岡山は真夏日でした。

3時間かかりやっとラッキョの全体像が見えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6944805675895694229.jpeg"]


1昨日かんぴょうの種を爪切りでポッち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8560867760683175830.jpeg"]


一晩浸水

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11856609777032502620.jpeg"]


発泡のトロ箱に播種します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13123357926826478600.jpeg"]


スチーム発芽器で発芽させます。

自然薯の上に置いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3348660486237394840.jpeg"]

双葉が出たころポットに移植します。

約70粒播種しています。

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/23

cmdiverさん お早うございます。
農家全般、何でもありなんですねー\(◎o◎)/!
カラスノエンドウには、私も困ってます。でも、ミントの自生地に混在しちゃってるので、草刈り機で刈るのも躊躇してしまいます。その内、ミントを諦めて、ガーっと刈っちゃいますけど。
アップルミントは強い種なので、刈ってもまた直ぐ生えてきます(^^;

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/23

cmdiverさん おはようございます。

なるほど、テデトール剤は環境に良いですね。全国に広めたいですね (^^)

ミツバチの好物、人間の好物が沢山あって素晴らしいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

こんにちわ❣️

テデトール剤使用は腰の負担と引き換えになるのでなかなか使用機会が無いですわ(笑)

私の場合にはそのうち草刈機で一気に片付けるようになるのでしょうね。

雑草とのエンドレスの戦いが始まる嫌な季節になって来ましたね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

草刈り1ラウンド終了、一服に帰りました。

此れからは次々に作物を植えるので芽出しに追われます。

段畑が多いと草刈りと畔の管理が大変です。

その点稲作は一度植えるとほっといても収穫できるので楽で良いですよ。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

artemisさん こんにちは。

手でトール剤も限界がありますね。(笑)

腰が持たないですね。

これからは草との格闘が始まります。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

ふさくんさん こんにちは。

>私の場合にはそのうち草刈機

らっきょの収穫時期に一緒に刈ることも考えてのですが、あまりにもカラスのエンドウが覆いかぶさってきたので重い腰をあげました。(笑)

言われるように草との戦いが始まりました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/23

こんにちは

カラスエンドウは花が咲くまでは草刈り機ですが、種が成ると私もテデトールです。ラッキョウが見えてきれいになりましたがテデトール2時間はかかりそうな感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/23

cmdiverさん コンニチワ 手でトール剤は一番の効果ですね。蜜源樹の森が凄い草になって来ましたので、手でトール剤は難しいので、除草剤か機械でトールか鋤きこむかと思案中ですね。しかしラッキョは良い感じですね。まあ悪いのを捜す方が難しいですかね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

onigawaraさん こんばんは。

らっきょが見えなくなったので手でトール剤です。(笑)

私も野菜を植えていない所は草刈り機か除草剤に頼ります。

私は行き当たりバッタリですから失敗ばかりですよ。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/24

たまねぎパパさん おはようございます。

またしても投稿ボタンをポッチしていませんでした。

申し訳ありませんでした。

鉄人パパさんでしたら2時間チンタラやっていたら3時間かかりました。

中には鞘が出来、鳥が食べているのもありましたね。

ありがとうございました。

投稿中