ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20180711夏野菜の収穫

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 310

娘と一緒に夏野菜の収穫をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6123519326958651036.jpeg"]

トマトは加熱用のサンマルツァーノレッドマジックで、もうひとカゴ採れました。

このトマトでトマトソースを作るのが、私の菜園の中で一番の楽しみかもしれません(╹◡╹)

夏の間にたくさんトマトソースを作って、冷凍保存しながら使います。

苗の価格が年々上がっているような気がするのが、難点。


トマトの下には、娘の枝豆(湯あがり娘)と、インゲン(サクサク王子)が入っています。

私の手がまだ使えないので、2年生の娘が小さな手でチマチマチマチマ収穫してくれました。

コメント2件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 7/12

トマトは挿し芽で簡単に苗が作れるので秋に小苗を作って冬は窓際などに置いて越冬し、春になったらまた挿し芽をすれば苗を作れるかも知れません

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/12

T.Y13さん、ありがとうございます(╹◡╹)

なるほど!

トマトは強いですものね。同時期に脇芽を挿し芽にしていましたが、それを秋口にやってみるとは思いつきませんでした!

試してみようかしら(╹◡╹)このトマトがたーくさん育てられたら夢のようです!!

投稿中