ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
F巣箱から3女分蜂が起きました。今日は別な巣箱があると思ってました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 341

本日は昨日の雨があがり日中は27度になる予報です。今日も分蜂があると確信して蜂場にいきましたが昼までカラ振りです。

昼過ぎ昨日分蜂が起きたF巣箱で大騒ぎが起きました。3女群の分蜂です。

わぁーと舞い上がったのですが行き先が判りません。しばらくすると人気の梅の木太枝に集まり始めました。枝上に古い重箱(本来待受専用)2段を置きハチブラシで上へ促したら巣箱へ入り出しました。途中多くの群れになり巣箱の重心が崩れ一部の群が落下しましたが飛散せず入居出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13757745633598664936.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5569979839941435415.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5826425472366194954.jpeg"]

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/26

理想的な取り込みですね。もしかして思ったより高い所でしょうか?

枝の上に箱を置いても、手で固定しとかなきゃいけない事が多いですね。

蜂さんが入るのを待ってる間に腕がしびれて来たり・・・、両手が自由に成ると本当に楽です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/27

テン&シマさん

木の高さは2メートルちょいです。この木は蜂場奥の群が集まる人気の場所になってますので写真の重箱下の枝でオレンジ色した円形部は枝を切り落としてます。ハチを取り込む際にここにあった枝で群が分かれてしまい取り込み回数が増えてしまうので事前に切り落してます。

今朝取り込んだ巣箱の様子を見たら問題なく出入りしてました。

実は、それまで集合板や木に取り付いた群は逃去してしまう呪詛に掛かってました。この呪詛を解決するにはと巣箱を年季があるのにしました。

それまでは昨冬に作った重箱でした。充分野晒ししたと思ってたのですが!?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/27

>それまで集合板や木に取り付いた群は逃去してしまう呪詛に掛かってました。この呪詛を解決するにはと巣箱を年季があるのにしました。

と言う事は、同じ方法でやってたのに新しい箱で逃げられてたんですか?

私の場合は制作依頼した元大工さん、現役の時に買った板を作業場で床状に並べ、何年も置いて有ったものです。(その上には道具箱など置いて有りました)

だからカット直後に少し匂いがする程度で、後はほとんど気になりません。皆さんの、匂い消しに苦労されてる点が私には「他人事」なのです。<m(__)m>

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/27

テン&シマさん

これまで養蜂をやって分蜂捕獲する機会は今年を含め2回目です。

1回目の捕獲時同様な事態が起こりました。その原因は1番上の継枠で

全周ミツロウ塗り付けが足りないと理解し、今回は全周ミツロウを施し迎えました。今回のとうきょは始め強制捕獲が原因と思ってましたが蜂球になった状態から自ら入居でも起こりました。

巣箱作成で寝かす期間は秋口に作り春まで野晒しで大丈夫と師匠から受けてます。

投稿中