ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂シーズンあれこれいろいろ

BK821 活動場所:山梨県
年女にして柔道整復師デビューしました。関東西側の方是非どうぞ。私立大学に進んだ娘と私立高校に進んだ息子を持ち、死ぬか生きるかの自転車操業をしています…もっと読む
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 202

4月13日仕事中に自宅にいる母から、ぶんちゃんちから小さなカタマリがあっという間に遠くに飛び去ったという連絡がありました。それが分蜂かもわかりません。まあ分蜂でしょうけど。

そして21日、仕事中に、びいちゃんちが分蜂したと連絡が来ました。しかしその日は学校で実習があるので泣く泣く登校。母にお任せするときちんと捕獲してありました。

23日、授業中に、ぽーちゃんちが分蜂。母の捕獲スキルがどんどん上がり…

24日 朝 6時曇っているなか、ぶんちゃんちから飛び出た群が柿木に蜂球。仕事に行く前だったので捕まえてから出勤だ…と思っているうちに巣箱におかえり。私の仕事中、雨の降る昼に、分蜂。もちろん母が捕獲。

25日夜勤明け。10時に家についたら

ぶんちゃん分蜂中。?昨日も出たのに?

あわてて巣箱をお願いしてあるところに巣箱を取りに行き捕獲しやれやれ…

と思ったら、びいちゃんち分蜂開始…

あわてて ↑もう一度繰り返し

と今年二回目分蜂の群を捕まえたのですが、巣箱からでて軒下に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4811472678245577861.jpeg"]

それを再捕獲して、今回は『女王蜂でないシステム』をつけてみました。

それでも出る… また軒下に蜂球

出られない雄が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15391174858413919668.jpeg"]

なんだかかわいそうで、はずしてしまいました。

軒下に蜂球になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2243330760676577559.jpeg"]

今夜はこれで過ごすようです。

もう一度捕獲すべきでしょうか?

自然に帰すべきでしょうか?

夏に脱走されこちらでいくつか質問させていただいた群は、とても少ない数でなんとか越冬し、今は元気です。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/26

巣箱が気に入らない可能性と

女王が入ってない可能性があります

私も2年前の夏分蜂の時、何度か

捕獲→逃げて元の木

捕獲→逃げて別の木

捕獲巣門狭める→働き蜂の1/3くらいが元の木

となったことがありました

最終的に、女王は巣箱にいて、採蜜できるまでになりました

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/26

ひろぼーさん


ありがとうございます

今から再再捕獲します

BK821 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/27

再々捕獲して今のところ落ち着いてぃす

投稿中