ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山に巣箱を置くために小屋の外にやっとの思いで下屋を造ってみました

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 226

22.04.25(月)晴れ、気温(L:13、H:26)

昨年からこの谷間では友達も一緒に3群飼育していましたが、3群とも消滅しました。(小屋内外で2群飼育)

どうも環境が良くないと思い、恥ずかしながら全て廃品利用で下屋を造って巣箱置き場にしてみました。下屋完成は昨日(4/24)。昨夜早速我が家で捕獲した分蜂群1群を持ち込んでセットしました。

写真は4/25撮影(下屋は東向き)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11263079525337338054.jpeg"]

温度・風対策は何とかなりそうです。オオスズメバチは下屋開放部にネットを張る予定、アカリンダニ対策は取り敢えず「メントール」を考えているが・・・。

実際の処、下屋で消滅の効果は期待出来ない。ミツバチが喜んでくれたらいいが・・・

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

ゆーさん。オハヨウサンデゴザイマシテネ

下屋があれば雨が当たらなくなります。

真夏の太陽も高度が高いですから下屋で遮断されます。

有る方が良いですよ。

消滅の原因は、、、要検討(頑張って笑い)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/26

またひとつ「いい環境」が進みましたね

素晴らしい行動力だと思います

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/26

雄山さん、おはようございます。子供の頃、親から下屋と言う言葉をよく聞かされていましたが、その言葉の意味をあまりよく理解していませんでした。が、今やっと、こんな感じの場所を下屋と表現するんだな、と勉強になりました。それにしてもコメンテーターのお二人さん、真夜中ですね、こちらはグッスリお休み中です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

J&Hさん

最近は夕方早く寝て、シンデレラ24時過ぎには、起きてしまう習慣になっています。

世間より6時間早いです。 余り良いとも思っていません(笑い)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/26

おっとりさん、待箱が気になって落ち着かないんじゃないのかと思っていました。 

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

J&Hさん

去年は1群しかいなかったので、4回分蜂から3回捕獲成功。

今年は5群からの分蜂なので、分蜂数は推測で12分蜂位あるかあったと思いますが、捕獲したのは1群だけですよ。

今年はハングリー精神が足りません(笑い)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/26

J&Hさん

息子の

「おしっこしかぶった」で起こされ

強風でハウスの対策をして帰って来ましたから

それから7時まで寝てました(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/26

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

小屋も古くて壊すと言っていましたので、利用させて戴きましたが、それにしてもオンボロで恥かしいです(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/26

ひろぼーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

どうか今回は消滅しないように祈るだけです。ここはスズメバチが多い処ですよ・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/26

J&Hさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

下屋は標準語かどうかよく解りません(笑い)。

私は夜は遅い方ですが、おっとりさんはお目覚めの時間かと思いますよ・・・(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/27

雄山さん

鴨長明だったか方丈記に憧れていて、

間口が一間だと記憶していたら、約3m(一丈)の正方形だった(今調べました)

『方丈記』の「方丈」は、鴨長明が晩年に住んだ庵の大きさを指している。1丈は約3メートルだから、4畳半くらいだろうか。

牧歌的で好きです。 壊さないでください(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/27

J&Hさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

私は下屋も庇(ひさし)も混同していました(笑い)

このような単に取り付けたような屋根はひさしが正しいと思いますm( _ _ )m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/28

雄山さん、おはようございます。こちらも理解出来ていなかったので気にしないで下さい。ご連絡ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿中