ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた盛り上げ巣ですみません。7月も盛り上げにチャレンジです。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 7/13 , 閲覧 382

先月6月2日から6月30日までの4週間で盛り上げ巣を完成・収穫したM群ですが、6月30日の採蜜後、また上にも空箱を乗せてみました。それから今日で約2週間(13日)、盛り上がってきましたが、前回(6月)よりは少し遅そうです。富山も7月初旬の雨が長かった影響かと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10786963775037104588.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/13

充分早いです

綺麗な巣碑ですね

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/13

toyama38様

こんばんは

とても美しいです。

これからもっと巣脾が分厚くなってくるのでしょうか…

この中が全て蜜で満たされるかと思うと堪りません!!(*^ω^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

toyama38様、凄い盛り上げ意欲旺盛な群ですねぇ!

我が家の群はなかなか盛り上げてくれません…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14750655915685540157.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8938479176726564833.jpeg"]

重箱式巣箱の群は、やっと、これだけです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 7/14

ひろぼーさん、シマシマさん、オタクの蜂飼いさん おはようございます。

毎月、1か月で内径22㎝角、高さ15cmの箱に盛り上げ巣を完成してくれるなら最高です。2週間前の採蜜はまだ知り合いなどに配りきっていないのでたくさん残っているし、こんなにどんどん蜜が採れたらどうしよう?なんて、捕らぬ狸の皮算用してます。(笑)

しかし、5m離れた位置の隣の群に異変が?それは、質問でみなさんのご意見を聞いてみます。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/11

この盛り上げ巣、今日はここまで大きくなりました。もう少しで採蜜します。約1か月半なので、6月よりは半月時間がかかりましたが、それでも早いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8404810875312646705.jpeg"]



投稿中