ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花粉を沢山供給してくれるゼニアオイ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 348

日本みつばちで賑わっていたゼニアオイ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12795390336978533920.jpeg"]

あちこち飛び交う日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1385067437258332911.jpeg"]

すぐ花粉まみれになるのか休憩する蜂も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334981969245517113.jpeg"]

何かいい花粉源見付けた感じです(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/947407211213879578.jpeg"]

スマホで撮影

コメント4件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/8

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

ゼニアオイは面白いですネ.花粉の粒が大きくてうまく団子にできないようで,花粉まみれになっていますネ.今年はニホンミツバチの訪花を狙って見たいと思います.

花粉まみれのセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14033884785063658910.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/8

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

西洋ミツバチのゼニアオイ訪花写真とコメントありがとうございます(^^)/

今日の観察では日本みつばちばかりで羽音もあちらこちらから聞こえてきました(*^^*)

[uploaded-video="667d43c0cec411ecafb089bd87017ec9"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/9

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ゼニアオイは子育てに一役ならず何約も立ちそうなほどの花粉源なのですね。ゼニアオイ、タチアオイの訪花を拝見しては毎年植えておけば良かったと後悔するばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/9

ACJ38さん、こんにちは!

花粉まみれになるものの粘りけある粒々で花粉団子に出来るのか、ちゃんと食糧になるのか疑問ですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2740947554027906535.jpeg"]

採集蜂の腹部はパンパンになっていますので花蜜の分泌もいい感じと思えます(^^)

投稿中