ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニッキの木に日本ミツバチ(╹◡╹)

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 5/9 , 閲覧 386



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/510593682807329649.jpeg"]

実家のクロガネモチの花が咲き出し

ミツバチが来ているか確認に向かう途中

羽音で気づきました。

ニッキの木の花に日本ミツバチ達発見。

大スズメバチやら、アシナガバチ?やら

多数の蜂が一緒に訪花していました。

蜜がたっぷり出ているのですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15670848251688632503.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16681445731810434699.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16842110548965665575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13571166686955021143.jpeg"]

撮影はiPhone Xです。

コメント6件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/9

あんさん  こんにちわ。

ニホンミツバチが似合う花ですね。ナイスショットです。こんな大きな木があればたくさん花咲いて潤いますね。♡

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/9

artemisさん

コメントありがとうございます♪。

ニッキの木が随分前からある事には気づいてたのですが、訪花するのに今年初めて気づきました(笑)

天気が下り坂なためか

巣箱から忙しなく出入りしています。

今はハゼ、クロガネモチ、ニッキに夢中みたいです。

田舎の放置大木

ありがたいです(^^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/9

ニツキ、、、、、ワンワン来ますね、、、日本蜜蜂正に

木の花、蜂ですね、、、、、

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/9

金剛杖さん

こんにちは。

本当ですね。

羽音がわんわんしてました。

色んな蜂が来て賑やかでした。

日本ミツバチは本当に木に咲く小さな花が大好きですよね(╹◡╹)。

あの賑やかな羽音を聞くと元気が出ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/11

あん。さん、こんばんは!

ニッキ(根をガジガジしてました。)我が家にもあった筈なのに花には注意していませんでしたのでどれがニッキの樹かわからない(^^;

以前、赤や黄色や青い色に着色された瓶売りニッケ水、こちらも今あまり見かけないです(^_^;)

クロガネモチ鹿児島で咲き始めましたか! こちら宮崎も咲いてる頃ですかね~。雨上がったら羽音ブンブンになってるかもで楽しむです(*^^*)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/11

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

ニッキの根っこ、私もかじりましたよー。

鹿児島にはケセンダンゴと言ってニッキの葉っぱで挟んだお団子があります。

良い匂いがして美味しいので機会があったら是非(╹◡╹)。


ニッキへの訪花

去年もその付近を通ってたはずなのに見逃してました。

いえ聞き逃し?(笑)ですかね。

最近は羽音で発見する事が多いです。

もーこなるとミツバチストーカーかもです(笑)

クロガネモチも賑わい出しましたよー。

ハッチ@宮崎さん

雨上がりの訪花チェック楽しんで下さいませ。

投稿中