ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱり無王群 働き蜂産卵の小さなオス蜂が出てきました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 350


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4102215585138874906.jpeg"]

4月4日に解体した巣箱に入っていた茶碗一杯程のファミリー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16627276819214203073.jpeg"]

シマリングもあり

小さいなりに花粉もしっかり運んで頑張っていましたが、巣屑を見ると雄蓋ばかり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8505044336234209629.jpeg"]

本日巣門付近にかわいい子発見。

[uploaded-video="5bdfae30d40a11ec9bfc8b1e5610d55c"]

本当に、小さなオス蜂。

この巣箱も後少しの寿命。

花が多い季節だから腹ペコにはならないですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2428486622990340983.jpeg"]

クロガネモチの訪花写真

頑張ってみましたが、巨木にて

これが精一杯(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4810416565280084918.jpeg"]

チビっ子シリーズ アボカドです。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/15

あんさん、こんにちは!

この巣箱底板を観て見てください。小さなアリゼリービーンズみたいなものが沢山落ちていませんか!?

女王不在の後しばらくすると働き蜂産卵が始まり小さな雄蜂が育ちます。働き蜂産卵は1つの巣房に何十個も卵産み付けるため不要な卵が落とされます。

小さな雄蜂と言えども立派な雄、エネルギー補給さえ十分与えられれば定時に女王蜂求めてDCAに出掛けていく様子が観られます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/16

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

鹿児島は寒い朝になりました。

押しかけ入居で

底板が金網仕様になってて、下のゴミはアリさん達が、一生懸命運搬しています。

栄養価高いご馳走様でしょうね(笑)

そこに新聞広告の白紙置いて観察してみます。

小さな雄も家族の遺伝子を残すのに頑張ってるのですね。

自然に無意味なものはないものですね。

信心深くはありませんが、自然を見てると神様いるなと思います。

投稿中