ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっとシマトネリコ咲きましたー。モフモフにぶんぶんぶんです♪

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 225


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2421791548810931648.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7182598143429776797.jpeg"]

モフモフを見に行くと

蕾だったり

咲いてたり

咲き終わってたり(笑)

咲き終わってもずっとモフモフしています。

去年の今頃色んな蜂で賑わってたので、今か今かと開花を待ってたのです。

やっと咲きました♪。

(何度も蕾にだまされたけど笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15654350250874258728.jpeg"]

近所の公園のシマトネリコ

日本ミツバチで賑わっていました。

モフモフの花にミツバチがいっぱい。

[uploaded-video="73262430edd111eca43a1963c7162e48"]

賑やかな羽音に癒されます。

コメント9件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/17
[uploaded-video="25ab4100edd511eca811dba73f6bddfa"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/17

早いですね、矢張鹿児島、今年は異常、花全て後先無し、、、さつき、当方今満開、ガウラ咲く、栗まだ咲く、アカメガシワそろそろ咲き出す、、、

季節早いが、ムクロジまだ、クサギも、ねむの木まだ、、、マダマダ夏は来ぬです

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/17

金剛杖さん

こんにちは。

今年は分蜂も少なかったですし、確かに花も矢継ぎ早に次々咲いて行きます。

こっちはアカメガシワが賑わってます。

真夏の烏山椒まで

まだ間がありますので少し不安です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/17

あん。さん

当方、カラス山椒自生ありません。寄り夏蜜源、無いです、、、温暖化ですカラス山椒の移入考えてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/17

あん。さん、こんにちは!

凄い蜂数で賑わってますね(*^^*)

手乗り蜜蜂の雰囲気醸し出す動画がまた素晴らしいです(^^)/

ナイスショット!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

あんさん コンンチワ モフモフと言うのがシマトネリコですか?此方はアカメガシワが咲いてきて居ますね。写真は1枚目は花粉ダンゴを蜂蜜を上から塗りつけて仕上げている感じですね。口と6本の足が見事ですね。ナイスショットですね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/18

金剛杖さん

こんばんは。

大阪は烏山椒無いのですね!

知りませんでした。

烏山椒 暑い夏場

本当に助かってます。

木によって咲く時期が微妙にズレてたりするので開花時期も長く感じます。

そして知らぬ間にあっちこっちに幼木が育ってるので繁殖力も強いと思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

やっと咲きました。

まだ3分咲きくらいでしたが、日本ミツバチだらけで、リオのカーニバル状態(笑)

街路樹ってありがたいですねー。

得した気分です♪

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/18

onigawaraさん

こんばんは。

シマトネリコがモフモフしてる感じでした。

モフモフは最近の言葉で、造語みたいです。

ふさふさ、ふかふか、ふわふわして可愛らしい

そんな感じの言葉です。

画像褒めてもらえて嬉しいです。

ありがとうございました(╹◡╹)♪。

投稿中