ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が終わり日常が戻って来ました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 236

自宅の飼育群れの分蜂が終盤になり、やっと落ち着いて散歩。

今日は散歩中(山道)に頭上からミツバチほ羽音がするなーと思って見てみたら、ハゼの花が咲き始め訪花してました。

日本ミツバチはハゼの花大好きですね。

後は石蕗の葉で皿を作り野いちご収穫

コサンダケ、ダイミョウダケを数本ゲット(╹◡╹)

田舎の散歩道は副産物が多い♪

その後は分蜂蜂の巣箱チェック

分蜂初めての年は取り込みも下手くそだったし(今思うと気の毒)、蜂の状態を見て自分なりに判断とか出来なかったので、無駄に不安で(巣板を見て無王じゃないか?とか、オス蜂見て働き蜂産卵じゃ無いか?とか、逃げたりしないか?、盗蜜来ないか?、女王いるのか?、もー妄想が大変でした)

分蜂2年目は、ゆっくり落ち着いて、蜂の状態に合わせた(集まった場所)取り込みが出来たよーに思いますよ。

二箱から2回づつ分蜂+勝手に入居が一箱

第一分蜂は3日以内に花粉搬入

長女さん群れも5日目には花粉搬入していて順調と思います。

おまけの勝手に入居茶碗一杯群は、オス蓋が落ちてるのでひょっとしたらひょっとする無王かな?と様子見です。


4月22日分蜂の群れ元気いっぱい。

偏りはありますが凄い成長ぶりです。

[uploaded-video="eb7018b0cc4311ecae287d94e295c966"]

無事越冬させる事が出来る様に管理頑張らなきゃです。

コメント2件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/5

あん。さん こんばんは

動画の巣箱は我が家の捕獲群と一日しか違わないのにすごい勢いですね。巣板に多少偏りがあるのはこれから調整していけばよいと思います。

以下は、我が家の4月21日分蜂群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/842341492524736592.jpeg"]
あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/5

papycomさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

そーなんです。

第一分蜂で立ち上がりが早いのは納得なのですが

勢いが凄いなーと(笑)

今日は継ぎ箱出来なかったけど、早めに二箱ぐらい継ごうと思っています。

どーか

順調に成長しますよーに(^人^)お腹します。

Papycomさんのところの巣もまん丸でまとまってて良い感じですね(╹◡╹)。

投稿中