ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アボカドの花に久々の心地よい羽音です。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 4/14 , 閲覧 448


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1974840429239290434.jpeg"]

分蜂の時期と重なり、群れが増えたタイミングで咲いてくれる実家のアボカドの花。

不慣れな場所の鼻先にあるアボカドは

重宝されている様子です。


[uploaded-video="b7f4cc30bb8911ec948b73f906152c13"]

心地よい羽音をお楽しみ下さいませ。

撮影はiPhone Xです。

余談

4月4日に巣箱を解体した翌日に、知らない間に入っていた小さな群れも花粉を運び出しました(╹◡╹)。

自然入居のラッキー感、半端ないですね。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/14

アボカドは食べるのが大好きですけど、こちら千葉で花が咲くのでしょうか?

また実がなれば嬉しいんですけれど暖かい所じゃないと無理でしょうね。

カラスと鶯はこちらにもいますよ(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/14

おっとりさん

ある程度耐寒性はありますが、本気の雪で積雪ってなると路地だと怪しいかもです。

房総半島とかあるみたいですけど。

羽音(笑)

ミツバチの羽音でーす。

カラスと鶯も収録されてましたね(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/14

アボカドの木は多くなると聞いていますが、これは何年物で高さどのくらいですか?鹿児島県なら収穫出来てますよね?

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/14

テン&シマさん

こんばんは。

この木は、もー35年とか?だと思います。

高さは平家の屋根より高いです。

毎年、秋に収穫できますが、収穫量は台風次第です(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/14

アボカド、私も大好きです、高い木への訪花うまく撮れましたね。
有難うございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 4/15

カッツアイさん

こんにちは。

背丈の高い木なのですが

低いところにも花が付きます。

蜂も滞在時間が結構あるので

連写で撮影しました。

[uploaded-video="867ddcf0bc6f11eca3ab63d58781f69d"]

コメントありがとうございました(╹◡╹)。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/26

こんにちは。

質問への返答をありがとうございました。
確かにアボガドによく似ています。

そちらのアボガド、ミツバチたちがやってきているのですね、
こちらの質問植物もアボガドであれば羽音がきこえてきそうです、
が、ミツバチの訪花はないので、
おそらく教えていただいた、大葉楠、なのだと思います。


投稿中