ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの大群がうゎんうゎん…

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 483

今日は友人に誘われて隣県のオープンガーデンイベントに行ってきました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6266293016243512393.jpeg"]

キャットミントにわんさかセイヨウさんいました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

近くにちょっと大きめの養蜂場があるので、多分そこからだろうね〜と話しながら、ニホンミツバチは見かけず(´・・`)

ハーブ満載の素敵なイングリッシュガーデンに癒されつつ、次のお庭に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1850945465250447262.jpeg"]

おわかり頂けるだろうか...( ᯣωᯣ )

[uploaded-video="cdc55180d38311eca4db7f5e6d56d6b7"]

もうこの敷地に入る直前から『え?なんかすごい音してない?(´・・`)』となって、この木この花...

下通る時上から花粉めっちゃ落ちてくる(((ʘ ʘ;)))

こんなに沢山のセイヨウミツバチ見たの初めてでなんかうちの桃ちゃん群すごい活発でめちゃくちゃラベンダーとかに集ってるけどなんか勢いが比じゃないと思ってしまった...すごいな...

ちなみにこのお宅の方もここまでのミツバチは見たことがないそうで、多分連日の雨からのやっと晴れた!...ということで、これだろうな...との事でした。


最後に行ったお庭。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/947203452573004400.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17006932767132614367.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16388838472147974271.jpeg"]

この丸いネギ坊主みたいな(...)花に、ニホンミツバチ見ました( •̀ω•́ )✧癒された...


桃ちゃんどんどん大きくなる...夏分蜂するかな...やめて欲しい...(´Д `;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7519734799971381565.jpeg"]


今日穴だらけの小松菜を収穫しました...

青虫が8匹いた...次からはネットしよう...

と思いつつなんも考えずにシンクに青虫流し込んでしまって、お湯とかも普通に流してたけど、後から考えたらちび子がこんなに虫が好きなのに、今日お好み焼きでキャベツの使わないところも出たのに、青虫観察ケースに入れてあげたら良かったわ(´・・`)

ということで、何とか三角コーナーから生きてる子を救出><ごめんね><

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3118087390210568939.jpeg"]

一匹何とか元気な子がいたので、この子を大切にちょうちょにしてあげようと思います( •̀ω•́ )✧

もりこ『ちょうちょになったら逃がしてあげような?』

ちび『...(ぷい!)』

もりこ『え?ちょうちょになったら以下同文』

ちび『...(観察ケース持って逃げる)』

もりこ『ちょっと?(追いかける)ちょうちょに以下同文』

ちび『...はーい』


本当だろうな...?( ᯣωᯣ )

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/14

もりこさん、こんばんは!

ガーデンウォーキング一緒にしている感覚の実況的日誌ありがとうございます(^^)/

青虫・・・卵から育てないと夢壊しちゃいます。大抵寄生蜂に卵産み込められて幼虫段階で周囲に蜂の繭できたり、蛹から蝶々じゃなくて沢山の小蜂が羽化してきますよ~(;_;)/~~~

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/14

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

本当は素敵なお庭を載せたかったですが、個人のお庭なので辞めておきました( ˊᵕˋ ;)

最後のは近くのお寺の敷地かなと思って( •̀ω•́ )✧

そ、それより!

青虫の話、本当ですか?!(((ʘ ʘ;)))

アゲハは育てたことあるんですが、アゲハと青虫はまた別でしょうか><

寄生バチ大量はご勘弁です><

何とかちび子の目を盗んで...空き地にサヨナラしようかな( ᯣωᯣ )

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/14

もりこさんこんばんは~^^

イングリッシュガーデンに可愛いプリンセスが溶け込んでいますね!(^^)!

もうプリペット(西洋イボタ)が咲いているんですね~ ここではイボタは咲いていますがプリペットはまだつぼみ状態です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

こんばんは

素敵なイングリッシュガーデンですね❣ その白いお花の木の名前教えて下さい。 ちびっこちゃんもお花の道を楽しんでますね~私と同じ体型だと思いましたムフッ(*^-^*) 可愛いわぁ~

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/14

プリペット⁉️

初耳の品種だけど、動画凄いねぇ‼️‼️

花も可憐で涼しげ(o^^o)

ちなみに、タラの木もこんな感じになるよ♪( ´▽`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/15

青虫、普通に流せる度胸に脱帽です

紋白蝶系統の青虫に見えます

私は触れません(笑)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/15

T.N11さん

おはようございます"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

イングリッシュガーデンにふさわしい服装にすればよかったと後悔です...(´・・`)

これではまるでモンペガール( ᯣωᯣ )


西洋イボタとも言うんですね!

勉強になります"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

もう一本プリペットの木があったのですが、そちらはまだチラホラでした(´・・`)

大分の方が暖かいように思いますが、そちらはまだなのですね(*^^*)

これニホンミツバチも訪花するのでしょうか?

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/15

T.山田さん

おはようございます( •̀ω•́ )✧

お庭すごく綺麗でしたよ〜"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

憧れますがなかなか理想通りにはいきません...(´・・`)

この花はプリペットと言うそうです(*^^*)

西洋さん凄かったですよ!><

そしてわたしもちび子さんと同じチビコロ体系です(笑)

T.山田さんもお仲間でしょうか( • ̀ω•́ )✧

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/15

スーちゃん!

そうなのよ!

うちも初めて見たけど、こんなにセイヨウミツバチが集合するのは家主さんも見たことがないって言ってたよ(((ʘ ʘ;)))

来るには来るけどここまでの大群はなかったらしい...雨で鬱憤が溜まってたんやな( ᯣωᯣ )

タラの木もこれくらい来る?!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/15

ひろぼーさん

おはようございます...もしかして青虫苦手でしょうか(*Θ∀Θ)σ

わたしも得意ではないけどアブラムシよりはマシです!!!←直近で一番嫌な虫( ˊᵕˋ ;)

直接触るのは...無理ではないけど避けたいですね...でもチビ子は喜んで離しません(´Д `;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/15

もりこさんこんにちは~^^

プリペットに日本蜜蜂訪花しますよ~

アオムシ、子供のころ川へ釣りに行くときにいっぱい集めて魚の餌にしていました。しかし今は触るときちょっと躊躇します。つかんだ時の感触がどうも好きになれないですね!(^^)!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/16

もりこさん こんにちは

当県にいらしてたのですね。私も昨年の6月にキャットミントの群生を追いかけておそらく同じ所か近くに出かけました。 https://38qa.net/blog/186418

我が家のプリペットは毎年まーるく剪定するので花は少ししか咲きません。動画の様にたくさんのミツバチが訪れるのなら剪定を中止するか邪魔にならない所に移植しようかと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/16

T.N11さん

ニホンミツバッチも訪花するんですね!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

これは花粉目的ですかね...なんせ下に落ちる花粉が凄かったので...

ちょっと似た感じ(?)の実家のスズカケも花粉コロコロ隊が凄かったです( • ̀ω•́ )✧

アオムシ魚の餌になるんですか?!(((ʘ ʘ;)))

ちび子にかかると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14689001880501339410.jpeg"]

こうです...

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/16

ACJ38さん

こんにちは(*^^*)

週多いときでは四回くらいお邪魔してます...( ˊᵕˋ ;)

お写真拝見しました!

わたしが今回伺ったのは、阿波市オープンガーデンイベントで、個人のお庭を公開してくれているところにお邪魔してきました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

そこのお庭がハーブ天国で...キャットミントもそこかしこに植わってるんです( •̀ω•́ )✧

それにしてもACJ38さんの日誌の場所は自然に群生しているのでしょうか?!

そこも気になります(*Θ∀Θ)σ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/16

もりこさん こんばんは

多い時で週四回も来県されているのですか!

阿波市オープンガーデンイベントは16ヶ所の個人の庭を解放して自由にご覧いただけるイベントですね。私はまだ訪れたことがありませんが皆さんご自慢の庭を解放されているので一度は訪れたいと思っています。

お訊ねのキャットミントは県道12号線沿線の○山養蜂研究所から東へ500m行った交差点を南下する市道3号線沿いの両サイドに植えられていました。おそらくご近所の方々がキャットミントを広められているのではないかと推察しています。また、その3号線の西側法面の斜面一面にはガウラが大繁殖していました。こちらは零れ種から自然繁殖したものだろうと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/17

ACJ38さん

高松行くより近いので…何かあると徳島に走ります( ˊᵕˋ ;)

このイベント、わたしも友人に連れられて初めて参加したんですが、すごく見応えがあるお庭ばかりでした!

来年はぜひお時間があれば..."(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

今年はコロナで要予約のお庭もありましたが、今までの開催では全ての庭が公開されていたようです。

そして、キャットミント...多分わかりました!

ちょうどこのイベントでその辺を車で回っていたので影〇養蜂研究所の前も通り、友人が『キャットミントや』と言っていたので←わたしが運転なのでよく見えてませんが...確かに群生しているところがありました!

そして、このプリペットの木にきている西洋さんは多分〇山養蜂研究所の子達だと思います...すぐ近くだったので"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

ガウラも咲き始めましたね(*^^*)

うちも訪花してました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11039325514065161483.jpeg"]
投稿中