ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これは…セイヨウミツバチ…?( ᯣωᯣ )

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 296

今日壁と塀の間に敷き詰めたシロツメクサにミツバチ発見!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎と思って慌てて撮影(iPhone11Proにて)したのですが...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16691569253703618225.jpeg"]

あれ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3143641831814092320.jpeg"]

黄色いな...( ᯣωᯣ )

これはお昼前ですが、夕方も...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11741909491422088695.jpeg"]

黄色い...気がする...( ᯣωᯣ )

でもうちの3キロ圏内で養蜂してるところないんですよね...一番近くても10キロ以上離れてる...

どこから来たのだ?(´・・`)


4月20日入居群。

一週間前。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/186400675580460445.jpeg"]

14日から時騒ぎ開始。

からの本日。

[uploaded-video="5a5e34f0d69411eca759a9e56633364f"]

爆速で増えてる...(((ʘ ʘ;)))


母屋群、激減…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15305644791835888832.jpeg"]

王台らしきものはなく...やっぱり子育てされてなかった期間のしわ寄せか...?(´・・`)

活動はそれなりに活発だけど、時騒ぎはなし...

取り敢えず今は蓋付きの巣房も見られるのでこれが孵るのを期待します...(´Д `;)

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/18

もりこさん、こんばんは!

2枚目以降は確実に西洋ミツバチですね~(^^)/

1枚目は微妙なところありますが・・・西洋かなぁ(^^;

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/18

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

一枚目と二枚目は同じ子なんです( •̀ω•́ )✧

なのでやっぱり西洋ですね...でも本当にどこから来たのか謎なんです...分蜂したのがちかくにきたのか?とも思いますがそれにしても同じ市内でも15キロ近く離れた山から...(((ʘ ʘ;)))

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

もりこさん 今晩わ❣

知らないだけで意外と転飼で西洋が近くに来ていることも有りますよ。

私も昨年思わぬ所で西洋の自然入居が有りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/18

もりこさん、

1枚目ももう少しで同定!

今日写メしたシオヤアブですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3813875999742036948.jpeg"]

こんな感じでもう少し翅脈が写り込んでいると判別バッチリになるんですが(^.^)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/22

ふさくんさん

こんばんは!

すみません!返事が遅くなりすぎました><

確かに個人で西洋を飼われている人がいるとしたらそこまで把握はできていないので...有り得ますね( • ̀ω•́ )✧

あの日以来見てないのですが、出先でシロツメクサに西洋を見ました!

シロツメクサ、ニホンミツバチも来てくれるのでしょうか...実家庭にも敷き詰め用と思ってるんですが...(´・・`)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

返信が遅くなってすみません><

ものすごく鮮明ですね...!(((ʘ ʘ;)))

なかなかここまでの撮影技術がわたしにはありません><

今度見かけたら挑戦して見たいと思います!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

もりこさん、おはようございます!

私もピントぼけが多いのですが、何枚も何枚も写メした中にたまたま翅脈が見えるものがあり、後になって判別など役立つことがあります(^^)/

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/22

ハッチ@宮崎さん

やはりピンボケになりますよね(´Д `;)

動きが早すぎて...今日の質問の蜂の動画も実は出ていくところを撮影しようとしたらカメラには何も映ってなかったので、帰宅シーンずっと人力固定カメラで回しっぱなしにしてました(笑)

投稿中