ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日(6.1)の分蜂群が逃亡

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:2022 6/2 , 閲覧 249


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12278971715692875654.jpeg"]

昨日(6.1)の孫分蜂強制入居群は朝の出入りを確認できていましたが、昼過ぎの強制取り込み失敗の後に確認してみると、もぬけの殻となっていました。

今年の春に2回強制取り込みをしましたが、両方とも居着いてくれましたが、初めての失敗となりました。

分蜂元からの距離が5mくらいだったのがいけなかったのか、それとも巣箱に原因があるのか、なかなか難しいです。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/2

蜂球の捕り込み方に問題があると思うのですが?

どのようにされましたかね?(落し込んじゃダメですよ!)

くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/2

テン&シマさん

刷毛を使って網に落とし込み、巣箱の下にセットして、自然に上がって行くのを待っていました。

ザルに網を付けた集合板には止まってくれませんでした。

難しいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/2

私のやり方の一例です。自分でやりながら動画を撮るって難し~い!

↓捕獲途中からの動画です。2018年4月26日。

↓歩いて入って貰いました。2021年3月30日。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/190553729616722302.jpeg"]

↓網を持って来てなかったので手で誘い込みました。2021年3月27日。

[uploaded-video="7e25b9f0e27711ec8e19c7319870620e"]
くー 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/3

テン&シマさん

そうでしたか。私は刷毛で落とし込みました。なるべく刺激を与えないようにしなければいけないということですね。

同じ所に止まって蜂球を作りましたので、網付きのザルを蜂球を作った所に置いてみます。

ありがとうございました。

投稿中