ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3ヶ所に別れた蜂球が、、、

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:3/27 , 閲覧 82


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6594853987660274954.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6322719770847914433.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14251679045710800296.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9190720842588694159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8341876548366466845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2919215829726727628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11726807478105514730.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8242384034906986740.jpeg"]

3月14日に初回分蜂、3月26日に蜂球とならなかった分蜂の巣箱から、飛び立ちました。

今日はひさびさの快晴で分蜂するだろうと見ていましたら、案の定です。いつものすももの木に止まりましたが、なんと3ヶ所に分蜂ができ、なんとか誘導しながら取り込んだのですが(まずは木に止まった蜂球横のザルの蜜蜂を巣箱に取り込んで、その後に木に止まった分蜂を刷毛で誘導)、巣箱内では分蜂とならず、2時間経過したら、ほとんどが逃げて、小さな分蜂か残っていました。

前回(3月23日)の雨の日の分蜂はお隣の細い木に蜂球とならず、べたっとしていたので、女王蜂がいなかった可能性もあるとの事でしたが、今回も不思議だらけです。

夕方になったら、まったくいなくなるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8341876548366466845.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6322719770847914433.jpeg"]


コメント0件

投稿中