ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
同じ巣箱から2回目の分蜂です

くー 活動場所:徳島県
徳島県吉野川市で養蜂(日本蜜蜂)と家庭菜園を趣味にしています。どちらも、環境との関連があり、奥が深いです。
投稿日:3/23 , 閲覧 199

同じ巣箱から中8日で2回目の分蜂です。

今回も12時前の分蜂ですが、曇り時々雨というあまり天気が良くない状況でした。

今回はお隣の小さめの木の幹に縦長くへばりつき、球とは程遠く、巣箱を上に置いて、刷毛で誘導しなければ、動きませんでした。

なんとか、巣箱に入ってくれたので、夕方になったら自宅まで、移動させます。

少しストレスがかかったが、居着いてくれますように!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14047413406775747797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18125814055766638468.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13161036072031827567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6555506572521848877.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

くーさん、こんにちは!

もう第2分蜂ですか(^^)/

その勢いなら2、3日後には第3分蜂ありそうですね。

巣箱に耳を当ててクイーンパイピング聴いてみてください。聞こえたら1両日中に分蜂が出るとされています(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/23

捕獲おめでとうございます

もう長女が出てきたのですね

無事交尾が終了すればいいですね

くー 活動場所:徳島県
投稿日:3/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13578210342160021143.jpeg"]

先ほど、元の巣箱を見たら、何やらブンブンと時騒ぎをしていました。そこで、中を見たら、まだまだたくさんの蜜蜂がいます。雨が強くなってきたので、少しずつおさまってきました。

明日からは雨模様ですが、注意しながら、見ようと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

くーさん、こんにちは!!

【参照:西洋蜜蜂クイーンパイヒング】

[uploaded-video="ce81d620e8ee11eeaaa5a3c4eeae02e1"]

巣箱に耳を当てて聴いてみてください。この音したら1両日中に分蜂出ます。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:3/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15554274402421520362.jpeg"]

今、移動させようと思い、中を確認したら、逃げられていました。

17時頃はいたのですが、雨がひどくなってきたので、飛ばないと油断してました。残念です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/23

くーさん、こんばんは!!

分蜂時の集団が塊りにならなかったのは女王蜂が不在だったのではとも考えられ、新巣に飛び去ったのではなく出戻りしたのかも知れませんね。

いづれにしても、クイーンパイヒング女王蜂の囁きをお聴きになってみてください。

くー 活動場所:徳島県
投稿日:3/23

そうですか。

何やら、元巣箱も分蜂前見たいにブンブンとなっていました。

明日は雨ですが、注意深く見てみます!

ありがとうございました。

投稿中