ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月9日 大分山荘蜂置き場:今年5月29日に入居したNo.4群にフローハイブを載せ変えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 363

この前冬越し群に載せたフローハイブを降ろして、4群目入居12日目に重箱1段継ぎ足して、フローハイブを載せました。

[uploaded-video="d46f6d70e7b211ec8c780b610702f0c8"]

5月29日入居群です。12日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/586713360007617146.jpeg"]

継箱前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1526721003677008434.jpeg"]

大分山荘冬越し群ですね。フローハイブを外したらもうフローハイブと巣版をつないで居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13031279992494213874.jpeg"]

大分山荘冬越し群ですね。簀の子とメントールを元に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8963056981984647883.jpeg"]

大分山荘冬越し群フローハイブ撤去完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14912820002357222491.jpeg"]

No.4:1段重箱を継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17612170750942974924.jpeg"]

天板を外し下駄を履かせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1856739926685688940.jpeg"]

フローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8168967462001698999.jpeg"]

中は2段目の巣落ち防止棒が少し見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1680935086959607560.jpeg"]

アップですね。フローハイブまで入れて4段で飼育して見ますね。

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/10

onigawaraさん、どうなるのか楽しみでもアリ、入居12日目にいきなりフローハイブを乗せて大丈夫なのか心配でもアリ、大実験か始まりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

J&Hさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。簀の子を外すと巣版が全部落ちるので、下駄を履かせました。今考えて居るのは、簀の子をはめないで、入居前からフローハイブを載せて居れば問題は起こりませんね。福岡山荘でフローハイブが付いた群が、消滅と同時に違う群が入居して、フローハイブで採蜜出来た事を考えれば、出来るなと思って居ます。何故かと言うと、自分は同じ蜂置き場は2~3群がベストといつも人に言うわけですが、今年は5群居ますので、巣版を作らないで貯蜜が出来るフローハイブを載せれば、5群でも飼育出来るのかなと思って居ます。採れる時は採りますが、採蜜目的では無いので、簡単では無いですが、少しづつ出来たらと思って居ます。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/10

onigawaraさん

どなたかがフローハイブを乗せた巣箱に

強制捕獲した

との日記あげられてました

興味深々です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか フローハイブは、巣版の状態を見る場合にも役に立ちますね。5個有るので上手く使いたいけど、せからしい時も有るので、ゆっくり行きますね。コメント有難う御座いました。

投稿中