ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月9日 木曜日 大分山荘にてGM-2を作成しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 509

ゴンパパさんのGM-2を見て居ると、丁度VP管25mmが家に有るので、少しでも安くと見よう見まねで、作成しています。部品だけ出来上がりました。仕上げて組み立てるだけになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12055318854160690430.jpeg"]

大曲チーズと45度チーズの2種類を作る予定ですね。ジャバラの管は洗濯用の排水管ですね。3mですが、4~5mをもう1本購入予定ですね。(必要ないかな?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/228697010168094780.jpeg"]

左が15個(6mm)右が16個(6mm)の穴になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13685580144613338327.jpeg"]

25mmVP管を通す穴ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11886461310151545903.jpeg"]

組み立てて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3532339549565012561.jpeg"]

送風機との径が合わないので、ポケットナイフで削りますね。このナイフは常駐品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15527779841969634974.jpeg"]

ピタッと合いましたね。ただ使用して居る時に抜けない工夫が必要ですね。

コメント34件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

こんにちわ❣️

さすが器用に自作出来ますね。活躍の場が出来たら紹介して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

ふさくんさん コンニチワ 有難う御座います。今年、目の前の蜂球が居なくなりましたので、作成して見ました。使う事は?ですが、ミツバチの道具としてキープしておきたいと思って居ます。能力だけは組み立てて紹介しますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

こんにちは

すぐやる課頑張ってください。

ホースは出来るだけ短いほうが良いですよ。

吸引側は強く吐き出し側は弱く調整されたら良いですよ。

吐き出し側があまり強いと腹いっぱい蜜をためた蜂が蜜を吐き出しホース内がベトベトニなった事があります。

完成の投稿お待ちしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん コンニチワ その辺があまり分かならくて、30mmの方が蜂が弱らないのかなとか考えましたが、30mmのパイプと40mmを組み合わせるやり方が有るので、何回も試しながら行きますので、宜しくお願いします。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん コンニチワ ある程度しっかり組んで、水がどの位上がるかしてみましたが、5cmしか上がらないですね。吸い込み口に手を当ててもこれじゃ吸いこまないでしょうと考えました。出る風は強いくらいですね。ブロワが悪いのか、今充電しています。ブロワ迄購入ですかね?有線ブロアが良いのですかね?どこかおかしいですね。何回もテストしてみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん こんばんは。

ゼット式吸引機は難しいです。

水中で土砂の移動に何台も作りましたが吸入側と吐出側のバランスが上手く取れないと効力を発揮しませんね。

吸引力をあげることは可能ですがそれでは吐出側で蜂にリスクがかかり過ぎます。吸入側、吐出側の ホースの長さやベンチェリー等のバランスが難しいですね。

頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。微妙な所が有ると感じています。貴重なコメント有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん こんばんは。

お疲れ様です、

私もGM-2を作った際に吸引力が小さくて困りました。

開けられた穴の数に吸引力は左右する様ですが、私には異形ソケットに穴を開ける根気は有りませんので当初は、VU40(内径44mm)とVP30mm(外径38mm)の組合せを用いた折には、水の吸上げ高さが5cm程しか得られませんでした。(SUS菅を用いた設計図で公開されています)

NPO日本みつばち保存会会様のHPで紹介されてます http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/GM-2.html

試行錯誤で内側の菅vp30を、偶然家に有った外径44mmの塩ビ管に変えた所、真空度(水の吸上げ高さ)が13cm迄上昇しました。

(赤矢印部分の隙間1mmにした所、吸引力が上昇しました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9025712303897094038.jpeg"]

塩ビ管の現在の規格からこの隙間1mmに対応するには、VP40(内径40mm)とVP30(外径38mm)の組み合わせにすると上手く行きそうに思います。

大変僭越ですがご参考になれば幸いです。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん こんばんは 吸引捕獲器を作成されているのですね。私も皆さんの製作を参考にしながら吸引調節が容易にできるステンレスパイプを用いた4点ネジ止め方式とし、それを可能にするクリーンアダプターを使って作りました。これで充電式ブロアの強で水柱高11㎝を確保できました。ただ、分蜂がないのでまだ出番はありません。作るのは楽しいです頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

彌助さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その図面は印刷して今も持って居ます。1mmが大事なのですね。貴重な経験談有難う御座います。貴重なコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ステンレスの4点ねじ止めも検討していたのですが、クリーンアダブターと言うのが有るのですね。貴重なコメント有難う御座いました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10

onigawaraさん

吸引捕獲器作成お疲れ様です。

6mm穴ですと14個が理想断面積ですので15個で良いと思いますが角度はどのくらいつけましたか。

ブロワーの型式を教えていただければ仕様をチェックいたしますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。考案者でしたね。真似をさせて頂いて居ますが、簡単では無いですね。昨日は16個で今日は15個で致しましたが、5cmくらいですね。30mmでやり直そうと考えて居ます。今から熊本県の小国町迄購入に行こうと思って居ます。コメント有難う御座いました。宜しくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10751803222889497312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3258238610372417485.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15091591299641853721.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9124324053791175756.jpeg"]

宜しくお願いします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10

onigawaraさん

これはブロワーの風圧・風量不足です。

https://www.facebook.com/groups/289527496011303

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ブロアは何を購入すれば良いのでしょうか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そのブログは削除されたと出ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。風量がいくつ以上かを教えて頂けないでしょうか。例えばマキタならどの機種とか充電式ではいけないとか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10

こちらのトップに表示されますが・・・。

https://www.facebook.com/groups/289527496011303/user/100009661123049

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。表示は出来ないですね。風量とかでもと思いましたが、もう大丈夫ですよ。自分で決めますので、ブロワが悪いと分かっただけで良いですね。風量がいくつとかは?なのですね。有難う御座いました。貴重なコメント有難う御座いました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10

サイトをコピーしておきます。

蜜蜂吸引捕獲器GM-2の使用方法について。

GM-2の開発以来早10年がたちました、最近は充電器式ブロワーの精度向上につき相性性の問い合わせが増えてきておりますのでここに改めて表示いたします。

100V電源ブロワーと充電器式ブロワーの長所・短所はございますが、どちらでも風圧400mmAg以上が必要です。

今の現状では38mmホース使用の場合風圧450mmAg・風量2.3m3・回転数13000min-1以上のブロワーが必要となります。

32mmホース使用の場合風圧400mmAg・風量2.3m3・回転数11000min-1以上のブロワーが必要となります。

GM2吐出部を直接巣箱などには取り付けないでください。

網袋などを80㎝以上で取り付けてください。

吸引ホースは短いほど良いです。

洗濯・流しホースは内径が30mmですが接続アダプターの内径が25mmになっており内側に突起しておりますのでご配慮ください。

ミツバチについて学び、優しい育成に少しでも携わっていただきたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん コンニチワ 何回も有難う御座います。お昼から食料を買いに行くので、ホームセンターを覗いてみます。今のブロワはミツバチの採蜜時に必要ですので、別にGM-2用に購入する予定ですが、来年の事になりますので、色々調べて購入したいと思います。本当に貴重なコメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ( ゜▽゜)/コンバンハ マキタのを注文して見ましたが、どうでしょうか?少し安いのを注文しました。3分の1ですね。

https://odhistory.shopping.yahoo.co.jp/order-history/details?&catalog=nihon-s&oid=nihon-s-10027295

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/10

このアドレスは本人しか見られません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

風車@埼玉さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか 個人情報が有るからですね。風量とかが頂いたのを超えて居ましたので、マキタのコピー品を購入しました。1年に1回使用するかどうかですので、又品物が来てから日誌に上げますので、その時でも見てやってください。何時も貴重なコメント有難う御座います。充電器とバッテリーも一緒に追加して購入しました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

風車@埼玉さん コンニチワ 今日ブロワが来たのですが、見て頂けないでしょうか。安物買いになったのかなと?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14714645456761045237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10875195153951007387.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11411564072756407245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9851773897966280037.jpeg"]

宜しくお願い致します。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/13

結果はいかがでしたか。

残念ながら検索不能です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/13

バッテリーの性かと思い充電してますが、風量とかもこの前頂いたのを超えていましたのですが、着て見て物を見て、自分のより小さいんじゃないとか思って、やってみましたが、同じで5cmくらいですね。ブロワだけの問題じゃないかもしれないと、思って居ますね。残念ですね。マキタのコピー品との事でしたね。人にはいつも一番高いのを買えよと言いながら、1年に1回だからこれで良いかになりましたが、お金は良いのですが、マキタのを購入して又駄目な時は、使用しないブロワが3台になるので、もう捕獲用は無くても良いかと思っています。本当にご指導有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/13

onigawaraさん こんばんは。

私もマキタの18vバッテリー充電式のブロワーを使用しています。(モデルUB182DZです。)

ブロワーの能力も最大風量2.6㎥/min 最大風速80m/sですので、私が使用しているブロワーの能力を上回っていると思います。

GM-2の制作で、上手く調整が出来ればお手持ちのブロワーで対応出来そうに思いますので少し調整されてみては如何でしょう?

只、上手く吸引力が得られても同サイズのバッテリーでですが、私の場合では常に最高出力で用いますので20分程しか持ちませんでした。(通常の分蜂蜂球の捕獲では問題有りませんでしたが・・・)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

彌助さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もUB185DZで検索してこの商品がコピー品として出てきたので、能力が超えていると思い購入しましたが、ダメなので、30mmのパイプで作り直してみます。貴重なコメント有難う御座いました。10年間使わなくても捕獲は出来ていますので、無くても良いのですが、せっかくですので、やってみますね。本当に有難う御座いました。コメントが無いなら、又購入していると思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん こんにちは。

この式はベンチェリー?の細工で効率がかなり左右されます。

良くここまで材料の吟味、加工を繰り返された力作を惜しげもなく公表されたと感心しています。

私が今使っているチャンバー式でonigawaraさんと同じナ〇コのブロアーで先程テストしてみましたら23cmは楽勝でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6274075259776084339.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。先ほど色々来入して来てカットしましたが、チャンバー式と言うも分からないですね。図面とか写真で無いと専門用語は?ですね。写真を撮って居ないので、お昼からはカマラを忘れないようにと思って居ます。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん

先日メッセージで写真送っていますが??

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん 了解しました。有難う御座いました。

投稿中