ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが水を飲みに来ています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 391

蜂友さんから頂いたメダカの水槽に、ニホンミツバチが水を飲みに来ています。

今日は、溺れて羽根をバタバタしていましたので、棒で助けました。


どこに居るかって? スマホで写す前に、飛んでいきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4308005445353887107.jpeg"]

コメント8件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/17

kyuchanさん

これは産卵用容器ですか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/17

風車@埼玉さん

こんにちは

産卵用容器でなくて、何にでも使える容器ですね。

右は、蜂友さんから親メダカを頂いた時の容器で、お菓子などを入れても可愛いです。

左は、違う蜂友さんですが、蜂蜜が入っていたガラス瓶です。ジャムやピクルスを入れるとキッチンに似合います。

又、右の水槽の水草に卵が付いていたので、左の水槽に水草を写しました。

正式の水槽でないため、頻繁に井戸水を入れ替えています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/17

kyuchanさん

容器自体はわかるのですが右で産卵させて左で孵化させると思ったので別容器で飼育かなと思いお聞きしたしだいです。

成魚はエアレーションしない場合1Lに1匹が理想だそうですよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/17

風車@埼玉さん

失礼いたしました。

右でホテイソウに産卵したものを、左の容器に移したら孵化しました。

1匹に対して1リットルですか。我が家は、散水用に井戸水を使用していますので、水は豊富にあります。ただ、エアレーションは無いので、もう少しこの容器で楽しんだら、庭の大きな水槽へ移したいと思います、

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/25

こんばんは(*^^*)

わあ!みつばちちゃんたち来てくれたんですね(*^^*)嬉しい♪

うちのめだかちゃんたちも赤ちゃん続々産まれて、庭には容器がいっぱい増えました(笑)

こんなに増やしてって、いつ怒られることか(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

けっちょさん

こんにちは

毎日、観察しながら飼育するのですが、どうしても次第に少なくなってしまいます。ミツバチは増えるのに、メダカは少なくなってしまいます。

水槽には、ミツバチの他に鳥が水を飲みに来ていました。糞を残していくので、女房が怒っていますよ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/26

kyuchanさん、こんにちは\(^o^)/

>どこに居るかって? スマホで写す前に、飛んでいきました。

そうなんですよね・・撮ろうとすると居なくなるのですよ(^_^;)

https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11945916783165525659.jpeg

この花に日本みてばち、西洋さん何匹も来ていましたが撮ろうとすると居なくなるんです。【ハタザオキキョウ】と言うんだそうですが、蜂友さんが調べてくれました(^o^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/26

天空のみつばちさん

こんにちは

蜜蜂達の動きは素早いので、上手く撮影出来ませんよね。

皆さん、どのようにして撮影しているのかお聞きしたいです。

投稿中