ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この中で王と女王になれるのは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 283

今夜は蒸し暑くシロアリの結婚飛行日和

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4304368875229223500.jpeg"]

凄い数の王子、王女らが飛び立って饗宴乱舞

[uploaded-video="ec35dfc0ed6b11ecb02a3b31227764d5"]

この中のいったいどれほどが王と女王として君臨するのでしょうか(@_@;)

この数に比較すると、蜜蜂の女王は少数確実に完成女王を目指しているのがわかります(^^)/

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

引き続き昨夜も饗宴乱舞日和

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5370356769211683157.jpeg"]

沢山の王子、王女羽蟻が飛び立ち

[uploaded-video="5e649f40ee8011eca14345315ebd9dbe"]

近付くと羽のバサバサする音が聞こえハリーポッターに出て来たテガミバチでしたか!?  を思い出しましたf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

会社の仕事で、改築にお伺いしたお宅では、家庭用配線の2芯線や、3芯線が、シロアリにかじられて、銅線が丸裸状態でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、通電してるし、速攻電気屋さんを呼びました。( `ー´)ノ

たしか、ダーウィンが来たで、シロアリの王様は千年、女王様は7~800年位生きるみたいだとか言ってたような…?。\(◎o◎)/!

しかも、女王様は、クローンの様に何代にでも、遺伝子を引き継げるとか…?。(;一_一) ヤメテクレ…

研究の成果もあって、とある物質が長生きの秘薬になるらしいと、TVのインタビューで答えてましたよ。(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

blue-bam-bee 55さん、

我が家もシロアリにやられた過去があります。野外で蜜蜂巣箱にシロアリ侵入がありこれを倉庫に3日隔離したところ、仲間がこれを助けに来た形で

乾燥させたら大丈夫と思っていた蜜蜂巣箱に関係なく倉庫から家中に侵入(>_<)

新築の保証期間中でしたので大掛かりな補修工事になりました(@_@;)

以降、シロアリには特に気を付けていますf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です。(#^.^#)

アイヤー、そりゃまたえらい目にあわれましたね…。           \(◎o◎)/!

いま、店番している所も、ダスキンさんの駆除が終わったと思ったら、またシロアリの来店がありました。(;一_一)

地中に潜んでいたのでしょうか…?。(。´・ω・)?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

blue-bam-bee 55さん、女王白蟻と王のいる王室がある本隊を駆逐することが大事です。

セントリコン方式で餌付けの後、薬を含ませた餌を持ち帰らせて駆除する方法+再薬剤処理で我が家は復活しました(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、先ずは餌付けなんですね。( `ー´)ノ

そして…。( *´艸`)

早めの対策、安心できますね。(^^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

新婚生活のスタート(想像)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16914379523266745626.jpeg"]

働きアリが徐々に増え、兵アリも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/533707289415085674.jpeg"]

充実した王室内はこんな風に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8564976100935752357.jpeg"]

サグラダファミリア様な白蟻の塔

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1438257196537785107.jpeg"]

あくまで想像画像を集めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4559655949269367073.jpeg"]

日本でのヤマトシロアリ、イエシロアリはどうなんでしょうね(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは。(^O^)/

お天気はどうですか…?。(。´・ω・)?

こちらは、遠目ですが、雷鳴が聞こえております。Σ(゚Д゚) オワッ…


それにしても、キモイ、エグイ、グロテスク、の、オンパレードですね~!。   :;(∩´﹏`∩);: ゾゾゾ…

サグラダファミリアみたいな蟻塚は、関心してしまいます。(◎_◎;) ホホーウ…

こりゃあ、家が倒壊する筈ですわ…。( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

先ほど雨降って南の方でピカピカゴロゴロえりましたが、今は明るくなり雨止んでいます。

これからその県南に向かいます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん そうそう…、シロアリの乱舞飛行写真を見直してみると、未確認生物(UⅯA)のフライングフィッシュに見えたのは、自分だけでしょうか…?。( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ワンシャッターで3羽ばたきしてて何とも言えないバサバサ羽ばたき音してました。

似た光景をカゲロウでも見たことあります→ https://38qa.net/blog/32720

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん カゲロウの乱舞もすごいですね…。(◎_◎;)

次の日の車のフロントの状態が、目に浮かびそうです…。( *´艸`)

掃除も大変だったことでしょう…?。(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

blue-bam-bee 55さん、

次の日も楽しみにして行ってみたのですが、跡形なく、またあれ以来この光景を観れずにいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6867402361552290121.jpeg"]

一匹一匹はほんと か弱いカゲロウです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。(#^.^#)

やはり、毎年のようには行かないのでしょうね…?。(・・?

数年に1度とか、10数年になるとか…?。( *´艸`)

地上では、数時間の命なのでしょう…。(>_<) ハカナイネ…

もしかして、北郷辺りでしたか…?。(*^-^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

場所ですか?

宮崎市相生橋北詰、バレーボール練習から帰る途中でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さん かなり街中ではありませんか…?。(#^.^#)

てっきり、広渡ダムの近くかと…。( *´艸`)

そうか…、街中だから流れが緩やかですもんね…?。(*^▽^*)/

投稿中