ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツタのからま~るチャペルで(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/18 , 閲覧 408

凄い数の蜜蜂で羽音凄いです\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1227442896761171983.jpeg"]

絡まるツタをよけると、居ます 居ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11105246134691744061.jpeg"]

1つの花に滞在する時間は極極僅かです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13222740104167468709.jpeg"]

羽音わかりますかね?

[uploaded-video="1fafba00eeee11ecb234fd09a653df17"]

家の中に入って羽音聞いてみたくなりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557348408413953203.jpeg"]

スマホで撮影

コメント13件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん

ツタによく似た山葡萄や野葡萄にも蜂は来るのでしょうか?

山側の家の周辺では、街で見かけるツタよりも山葡萄を多くみます。まだ蕾なのですが、訪花するのか気になってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎様 今晩は。

沢山の花房と沢山のミツバチ、初めて見ました。このお写真もミツバチの縞模様が際立って、象徴的ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!

ノブドウへの訪花は月始めに観察しましたよ→ https://38qa.net/blog/282754

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

ツタに覆われた家中が唸っている感じでウキウキしました(*^^*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

ツタの人気はすごいですネ.特にニホンミツバチが多く訪花します.我が家でも昨年は大変な賑わいでしたが,今年はまだ開花していません.

もう少し早い時間に撮影すると花に花弁が残っていると思います.下の画像は昨年撮影したもので,時間は午後2時頃です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11897495501426308474.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

花弁は蜜蜂が訪れて落ちてしまうのでしょうか!?  明日また観に行ってみようと思います(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/19

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

訪花に関係なく時間の経過と共に落ちてしまうと思います.少し早めにお出かけください.

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/19

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。拝見しました!来訪するのですね(≧▽≦)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/19

都市のスズメバチさん、おはようございます!

自宅から100mの位置にあるので早朝見てきました。蜜蜂の羽音ありです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275725813410668587.jpeg"]
花弁落下多いので開花末期でしょうか!?
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1359912252781527377.jpeg"]



ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/19

みかんちゃん@清水さん、おはようございます!!

昨日夕方は羽音凄かったですよ。まるで分蜂て感じでした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。(^O^)/

こりゃまた、凄いことになってますね…。く(◎_◎;) ホエー…

こちらのベランダに待ち箱置いたら、洋、和のどちらかが入居しそうですね…?。    ( *´艸`)

小さな花なのに、蜜が多いのでしょうか…?。(・・;)?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

一つ1つの花への滞在は極短いので花蜜分泌量は少ないのでしょうが、

[uploaded-video="9ea76260f08111ec94c16d529179f4e0"]

花数が多いので羽音のとおり賑わっています(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/20

ハッチ@宮崎さん

賑やかいですね~!。\(◎o◎)/!

自宅のケンポナシが分蜂群が飛来したか、それに近いくらいの羽音です。      (*^。^*)

南天には、ポツリポツリの訪花で、素通りしていく蜂ばかりです。      (-ω-)/

投稿中