ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ノブドウに沢山働くのは日本みつばち(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/10 , 閲覧 309

20:1 の割合で多く働いているのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17138307471766058512.jpeg"]

ノブドウに訪れる日本みつばちでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12573584001002824192.jpeg"]

ヤマブドウと違ってノブドウは食べれませんが

[uploaded-video="f0c1f3d0e81611ec877c6f1dc7743817"]

日本みつばちのよい餌場になっています。

スマホで撮影

コメント8件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/10

ハッチさん こんばんは のぶどう と言うのは 鹿児島では キッネンガアーメ と言っていたのが有り 食べられないと言っていました。その ガーメ のことですか。ヤマブドウのことを ガーメと 言っていました。方言は 面白いですね、田舎にいる時は 何気なく 使っていました。ハッチさんは 物知りなので 無知な モリヒロクンには 助かります。また 教えてください。  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

モリヒロクンさん、こんばんは!!

今回投稿するにあたり勉強しました(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 6/10

こんばんは、ピントばっちりですね、
スマホのカメラすごいです、シャッター時間はどのくらいに成るのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

カッツアイさん、こんばんは!

全部スマホ任せでシャッター切るだけです(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎様 今晩は。

野ブドウに日本ミツバチも初耳ですが、野ブドウへの訪花写真は、コントラストが際立ち、実に鮮やかですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

コンクリート舗装された上に蔓延り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17274603029786052034.jpeg"]

低い位置で訪花蜜蜂を捉えたことでピントばっちりな写メが多く撮れました(^_^)v

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/19

ハッチ@宮崎さん

こちらの日誌が野葡萄でしたか!

ノブドウはウマブドウとかとも呼ばれて、お茶にして飲んでも関節痛や肝臓にも良いようですよ(ドクダミのようにドクブドウと呼ぶところもあるようです)。昔から、突き目をすると茎の汁をつけたとか、部位によっても色々効果があるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/19

みかんちゃん@清水さん、おはようございます!

わざわざコメント書き込みありがとうございます(^^)/

ただの雑草かと思っていましたら、意外な効能あるお茶に出来るのですね(*^^*)

投稿中