ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年6月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
何とサボテンの花にも日本みつばちが(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/10 , 閲覧 439

黄色い花に働いている日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3933663296343677379.jpeg"]

皆さん、この花は何だと思われますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12671206424839561561.jpeg"]

何と、これはサボテンの花なんです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5593522190463589775.jpeg"]

こんな花も見付け出して花粉・蜜集めているんですね、日本みつばち(*^^*)

[uploaded-video="05a68bb0e81911ecbedef9f7cde71462"]

スマホで撮影

コメント9件

Tatuida 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

サボテンって木みたいに立派に成長するんですね。(・o・)

花が満開になれば迫力が凄そうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

Tatuidaさん、こんにちは!

結構な太さに育っているサボテンで、幹が樹みたいに見えました(^_^;)

まだまだ蕾が多く付いていましたので満開時どんな感じになるのか楽しみです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/10

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ ニホンミツバチは、サボテンの花に訪花して、花粉集めするのですね。

それにしても、大きなサボテンで花盛りですね。

これ程の花があれば、蜂さんも嬉しく楽しんでるのでしょうね。

黄色の花にミツバチが映えてますね❣️

ナイスショットです❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/10

ブルービーさん、こんばんは!!

高さがある分、写メなかなかです(^_^;)

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

大きなウチワサボテンですね~!(^^)!

こんな花にも日本蜜蜂達が訪花するんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

はい、T.N11さん(^^)/

来てます!  来てます!!

背が高いので写メするのがなかなか大変ですf(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎様 今晩は。

1階の軒先をも越える大きなサボテン、さすが南国ですね。

そのサボテンにも日本ミツバチが訪花するとは、初耳です。珍しい記録を有り難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

小さな鉢植えで時折咲いているサボテンの種類もありますが

実際に飛来している蜜蜂を見付けた時は驚くと同時にしっかり写っていて嬉しかったです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/19

熊本県の38run さんの日誌より

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6848525184465687233.jpeg"]

ウチワサボテンに訪れる和洋蜜蜂

投稿中