ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月27日 月曜日 ハチミツを入れたトンガリ容器にキャップシールを被せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 246

瓶とは違い難しかったですが、最後には綺麗になりました。

[uploaded-video="794736d0f5c711ec805abb66826a18d4"]

トンガリ容器にキャップシールを被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13816790387886553104.jpeg"]

長さが有るので、少しでも熱が過ぎると破れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2309314926955883385.jpeg"]

12本だけ被せました。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

こんにちは

とんがりのキャップシールは全体を覆うのですね、難しそうです~このとんがりの煮沸はどの様にするのですか???

どんどん仕上がり工場の様ですね~作業お疲れ様です(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

T.山田さん コンニチワ トンガリの煮沸は、丁度今度のを行って居ましたので、75度のお湯に10秒以上漬けて乾いた布巾の上に置いて乾燥させてからの使用ですね。トンガリは100度で煮沸すると変形すると思いますので、75度で行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/515502570440236320.jpeg"]

75度の温度で煮沸しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14448899362756701118.jpeg"]

見て居る間に乾燥しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9042595276910461399.jpeg"]

温度は75度に調整しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15937997426148333591.jpeg"]

日が有るならあてて乾燥させますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5219881661232098823.jpeg"]

タッパーに入れて保存しておきます。なるべく使う日に煮沸しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15992700942524184848.jpeg"]

タッパーにはゴミが入らないように蓋をして居ます。綺麗に乾燥しておくのが基本ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/27

こんにちは。

トンガリは瓶と違いラベルシールを張るのが難しいでしょう?

上手くキャップシールが出来ていますね。

温度と距離がつかめるまで私は何本か失敗しました。(笑)

お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

onigawaraさん

写真付きの解説で大変参考になりました。トンガリは便利ですので私も利用したかったのですが~これで次回は挑戦できそうです。ありがとうございました(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

cmdiverさん コンニチワ 何本と言うか可なり失敗でした。最初2本は上手く行ったのですが、後が次から次に破れて止めようかと思いましたが、破れないのが何本か有ったので、用心してやりだしたら上手く行きました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

T.山田さん コンニチワ トンガリに慣れたら此方の方が喜ぶかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/27

今晩わ❣️

トンガリのキャブシールはヒートガンの温度設定を何度でされたのでしょうか?良ければ参考に教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヒートガンの温度とかは設定していないですね。山勘ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中