ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
夕暮れ時ハルシャギクで働く西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 268

日没間際堤防をランニング中に遭遇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3015495502376739070.jpeg"]

今まで蜜蜂訪花未確認のハルシャギク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17404052028967667136.jpeg"]

この写メ中には何と三匹も写っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/671884969666603467.jpeg"]

結構あちこち飛び回る西洋ミツバチあり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3898806372790832649.jpeg"]

このモンシロチョウのおかげで発見(^^)/

[uploaded-video="d4258510f60911ecaf02091f2a32b58d"]

追い掛ける中で西洋ミツバチ見付けたのです

スマホで撮影

コメント5件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/29


ハッチ@宮崎様 今晩は 

夕暮れ時なのに綺麗に撮れましたね。ハルシャギクの特徴的な花と西洋さんが良く似合いますね。

我が家にはハルシャ菊の花よりもやや小さめのイトバハルシャギクというのがありますが、これにも時折訪花があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/30

南麓の風と共にさん、こんにちは!!

日本みつばちは居ないか!?  今日も出掛けてみました。

おー、居る・・・と喜びましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10790969503681237535.jpeg"]

日本みつばちではなかったです(TT)


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/30

モンシロチョウは2頭でラブ舞

[uploaded-video="27c24f60f88411ec84add1e660f0b32f"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/1

縞々が日本ミツバチによく似てますね。

モンシロチョウの背景は川の堤防ですか。チョウチョさんいとっても、人間様にとってもお散歩に絶好のロケーションですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/1

南麓の風と共にさん、おはようございます!!

堤防沿いになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12330850316436712238.jpeg"]

動きが俊敏なとこなども日本みつばちそっくりなんですが・・・

投稿中