ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防具を着けない作業の個人的心得(再掲)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 417

防具を着けない作業の方法について時々質問を受けますので、その要領をまとめてご紹介します。ただし、ミツバチに200回以上、オオスズメバチに2回刺された個人の経験に基づくものであり、常に正しいものではありません。

❶気温15℃以下での防具非着用は危険

❷巣門前ではゆっくり動く。人の普通の動きは、蜂が警戒する速い動きである。

❸蜂は人の吐息を警戒するので、蜂が警戒を解く前に息を蜂にかけない。

❹ 蜂は巣箱に物をコツンと当てることを非常に嫌う。

❺蜂が人の方を向いて静止しているときはスクランブル態勢であり危険、無理に近づかない。

❻作業前に巣門に指を置いて蜂に挨拶する。これにより蜂の警戒心を解けば、その情報は瞬時に群全体に共有される。

❼蜂が人の接近を知る前に巣箱を揺らすことは厳禁‼️ これが蜂を最も怒らせる行為であり、一斉に人を攻撃してくることがある。

❽蜂が翅を半開きにしているときは人を警戒している。そのときは蜂に静かに指を近づけて警戒心を解く。

❾巣箱の近くに除草剤をまかれたとき、巣門にスズメバチが寄りついたとき、夜にメンガタスズメの寄りつきに悩まされたときは蜂が神経質で攻撃的になっていることがある。

❿当然、蜂を圧迫してはいけない。

⓫蜂が尻の先端を白くしているときは人を怖れて、仲間に注意喚起しているときである。または、仲間に集合を呼びかけるときである。このときは人を刺さない。

※防具を着用しての作業では人の動きが大胆になりやすく、それが蜂への不適切な動作になることが多い。

蜂は人が不適切な行為・動作をすると、それを記憶している。人が蜂に対して適切な動作をすれば、次回以降の点検時も人に親和的である。

--- 余録 ---

防具を着けずにオオスズメバチをラケット等で叩き落とす動画を目にしますが、これは自殺行為です。巣門に寄りついたオオスズメバチに4mの距離から矢のように体当たりされたことがあります。

ニホンミツバチが荒れるときの様子です。↓

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/2

こんにちは

今日も暑いですね。熱中症お気をつけ下さい。。体験からのアドバイスありがとうございます。日によってご機嫌がいい時と 悪い時があり見極めがむずかしかったのですが 良い指針になりました。

今朝 メントールの減り具合を見ようと 上蓋を開けた途端 顔面を突撃されました。面布はしていましたが突然で 思わず目をつぶってしまいました。

暑さもご機嫌に影響するのでしょうか?

怒った蜂さんの声も可愛いですね(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

びーちゃんさん こんにちは

暑さは蜂さんの機嫌にあまり影響しないと思います。夜に繰り返しメンガタスズメの飛来に悩まされているのかもしれません。熱中症 … 水分と塩分不足に気をつけましょう !!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/3

葉隠さん おはようございます はっちゃんに 近づくときの 11箇条 何回も 教わっても 理解しているつもりでも すぐ忘れる? 本当に 正しい行動ですね。机の上に貼っておきます。  ハチ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

モリヒロクンさん こんばんは

コメントに気づかず失礼しました。ご参考になれば幸いです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/7

葉隠さん こんにちは いつも楽しい情報をありがとうございます 今日も 新規 ハチ仲間が 一人 増えました。 山から⛰ 回収してきた 空き箱の 掃除をしながら いろいろと 話をしました。箱を 置ける準備が 出来たら はっちゃんが 入っている箱を 持っていってもらう予定です。 ハチ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/7

モリヒロクンさん こんにちは

蜂飼いの輪の拡大に貢献されていますね。

当方はこれまで四人に蜂と箱を無償譲渡しました。蜂を欲しい人は口に出さなくても見ればわかりますね。奥ゆかしい人がほとんどです。

ただし、最近人伝てに巣箱を只で譲って欲しいと言われ、即断りました。人を見る目はあるつもりです。

投稿中