ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
37℃超、スズメバチの巣撤去

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 274

教科書にあった ”天気図に台風ふたつ暑さかな” ”あつしあつしと門々の声” を思い出す。昨日スズメバチの駆除依頼を受けた。”冬まで放置すれば蜂は消滅するから、いかが? ” と振っても ”すぐ駆除して” と言う。

強い日射しと高温の舗装路面からの照り返しで体感は40℃を超える中、巣を撤去した。帰宅した深夜、室温は32℃、水を何杯飲んでも喉の渇きが止まらない。これは熱中症の前兆であり危険な状態 !! 食塩ひとつかみを二度に分けて舐めたところ異常な渇きがおさまった。塩分不足は危ない。

[uploaded-video="4f950270f99d11ec80c4d76766aeb42d"]

コメント8件

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/2

こんにちは、この酷暑の中での駆除お疲れ様です。TVでも熱中症対策が言われていますが脱水も恐ろしいです、3つに分類され症状・対策も違いますのでこれからもお気を付けください。 http://www.sped.jp/care6.htm

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

ダブロンさん こんにちは

情報をありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/2

お疲れ様です~お見舞い申し上げます。

あなた様の体の方が大事です、次回はお断りくださいませ~「秋まで待たれよ」ってね(;^ω^)イエルトイイネ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

T.山田さん こんにちは

依頼主は通行人の刺傷事故を防ぎたいとのことでした。キイロスズメバチの巣でしたが、放置すれば巨大になることがありますから、駆除は早い方が良かったりします。

今日から外出時にお茶に塩をひとつかみ入れて持参します。熱中症に気をつけましょう !!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/2

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

わかります!私も昨日変な頭痛が…(-。-;

塩分補給を怠っておりました…帰宅後お味噌を食べて落ち着きました^^;

スズメバチの駆除はミツバチとは違い相手も恐ろしいしこの猛暑での処置は本当に命懸けですね(^_^;)

私は今日もお昼休み木の洞の入り口と睨めっこして、矢張りご助言の煙幕での巣払いしか無いと…

現在大阪府の判断待ちです。

多分7月中旬迄には巣払いを決行致します。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

お身体をご自愛下さいね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

Michaelさん こんばんは

”変な頭痛” … 危ないですね~ ”お味噌” … 気がつきませんでした。塩を舐めるのはちょっとキツイですから。貴重なことを知りました。!!

蚊取り線香を焚きつつ洞前に蚊帳を張っておいて捕獲する手もありますが、蜂さんは大きな迷惑でしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/2

葉隠さん

ホント!良い住処なのに…退去勧告されて可哀想な話ですねf^_^;

蚊帳を張って待ち構えるんですね(^◇^;)

公園で不審者で通報されそうです(^_^;)

お盆までには何か手立てを考えましょうか?と言ったらそんなに先なんですか!って言われました(・_・;

頑張ってみます!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

蜂さん保護活動おつかれさまです。この群は、このままならお盆までに恐らくオオスズメに滅ぼされます。こちらでは市役所へのミツバチ駆除依頼は当方を紹介されます。あと複数の白蟻駆除業者、墓石業者からも駆除依頼が回されます。

投稿中