ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分割(=人工分蜂)作業を収録しました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 400

同一蜂場でのこの試みは初めてです。どうなることやら 。。この群は分蜂意欲満々と見たため分割しました。


コメント10件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

葉隠さん

こんばんは。

非常に興味深い動画、ありがとうございます。

その後の続編が待ち遠しいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

カズマルさん こんばんは

ニホンミツバチは人の思惑どおりには行きません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

葉隠さん

おはようございます。

いつもながら素手で魔法使いの様に日本みつばちと接していらっしゃる!

気温が寒くなく、群が委縮していなければ凡そはこのように接する事ができうると思うようになりました。

刺されない5か条?だったか以前に教えていただきました。

この動画を見てすぐに蜂場に自転車を飛ばして、挨拶してきました(笑い)


動画の中で王台が4個位が横から破壊されていましたが、これは皇女が働き蜂が行ったのですか?

この春に既に何回かは分蜂が済んだあとの現況ですね?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/29

葉隠さん おはようございます。

このような人工分割方法を初めて知りました。移植した王台はしばらくの間働き蜂によるお世話が受けられませんが大丈夫なのでしょうか。

分割時に一緒に働き蜂も移動させるのかと見ていましたが、戻り蜂を利用されるのですね。

続編に大変興味を持ちました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

おっとりさん おはようございます

王台を破壊したのが女王か働き蜂かは、わかりません。蓋がけされているのに幼虫は中で死んでいます。殺すのでしょう、群が生き延びるための掟とは言え厳しいですね。

当群はこの春の入居群であり、分蜂歴はないと思いますが断定できません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

papycomさん おはようございます

移植した王台は保温が必要ですが、今の時期は働き蜂による保温は不要と思います。それでも働き蜂は王台を覆って守ります。

分割は巣枠式で行い、親群を2km以上移動し100%成功してきました。同一蜂場で今回の方法での分割は初めての試みです。これは藤原誠太氏の著書を参考にした方法です。

今後の推移に関心がおありでしたら、動画をアップしようかな 。。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/29

葉隠さん

宜しくお願いいたします。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

葉隠さんこんにちは

私にも可愛い蜂さんに刺されない5か条を教えて下さい。

何時みても素手で安心している蜂さんとのコミニュケーションが羨ましいです。

佐賀県みどこ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

みどこさん こんばんは

お返事が遅れてごめんなさい。今日は37℃の酷暑の中、スズメバチの巣駆除依頼を受け行って来ました。

ご質問への回答をまとました。ただし、ミツバチに200回以上、オオスズメバチに2回刺された個人の経験に基づくものであり、常に正しいものではありません。

❶気温15℃以下での防具非着用は危険

❷巣門前ではゆっくり動く。人の普通の動きは、蜂が警戒する速い動きである。

❸蜂は人の吐息を警戒するので、蜂が警戒を解く前に息を蜂にかけない。

❹ 蜂は巣箱に物をコツンと当てることを非常に嫌う。

❺蜂が人の方を向いて静止しているときはスクランブル態勢であり危険、無理に近づかない。

❻作業前に巣門に指を置いて蜂に挨拶する。これにより蜂の警戒心を解けば、その情報は瞬時に群全体に共有される。

❼蜂が人の接近を知る前に巣箱を揺らすことは厳禁‼️ これが蜂を最も怒らせる行為であり、一斉に人を攻撃してくることがある。

❽蜂が翅を半開きにしているときは人を警戒している。そのときは蜂に静かに指を近づけて警戒心を解く。

❾巣箱の近くに除草剤をまかれたとき、巣門にスズメバチが寄りついたとき、夜にメンガタスズメの寄りつきに悩まされたときは蜂が神経質で攻撃的になっていることがある。

➓当然、蜂を圧迫してはいけない。

⓫ 蜂が尻の先端を白くしているときは人を怖れて、仲間に注意喚起しているときである。または、仲間に集合を呼びかけるときである。このときは人を刺さない。

※防具を着用しての作業では人の動きが大胆になりやすく、それが蜂への不適切な動作になることが多い。

蜂は人が不適切な動作をすると、それを記憶している。人が蜂に対して適切な動作をすれば、次回以降の点検時も人に親和的である。

余録 防具を着けずにオオスズメバチをラケット等で叩き落とす動画を目にしますが、これは自殺行為です。巣門に寄りついたオオスズメバチに4mの距離から矢のように体当たりされたことがあります。

ニホンミツバチが荒れるときの様子です。↓


みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/2

葉隠さんおはよう御座います

早速回答を頂き有難う御座います

ゆっくりした動作がとても大事だと思いました。

蜂さんを安心させてから作業に取り掛かる、信頼関係が出来ているな〜ととても感心して動画を拝見しています。

200回以上刺されたと書いてありましたが、私は4回刺されただけでビビっています。毎朝 おはよう と声をかけ、夕方には おやすみ っと声をかけていました。冬の日それをやっていて一匹の蜂さんと目が合いました。

攻撃されそうと思った時は遅く髪の毛に入り刺されました。冬場は用心しないといけませんね。

葉隠さんみたいに蜂さんさんと仲良くなりたいですね。

これからも色々ご指導下さいませ

投稿中