ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンカン花を訪れる日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 355

ここは宮崎市中心街、キンカン樹が2本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18230901100161568508.jpeg"]

時刻は 18:20過ぎ、日暮までまだ1時間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1814097350894783634.jpeg"]

沢山の花蜜吸って腹はパンパン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10144676216046976922.jpeg"]

夏色も相まって西洋ミツバチにも見えます(^^)

スマホで撮影

コメント6件

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/7

ハッチ@宮崎さん、我が家の金柑にも大量の蜜蜂がやって来てやかましく羽音をたてています。一斉に開花したのでしょうか、昨日迄は来ていませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

Jナイさん、こんにちは!!

キンカンは二番花、三番花と複数回にわたり開花が続くようです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

タマタマ並のキンカンが、大豊作となってくれたら、良いでしょうね。    ( *´艸`)

ハチミツレモンならぬ、ハチミツキンカン タマタマ…?。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

宮崎ブランド「完熟金柑たまたま」は、ハウス内で大事に育てられた特別なものです。

露地にたまたま成るような品ではないんですよ。まだ一度しか口にしたことありませんf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣ 金柑の葉の濃い緑と真っ白なキンカンの花の対比とその真っ白な花にミツバチが映えてますね。すっきりした清々しさを感じます。素晴らしいワンショットだと思います。

これでキンカンが鈴なりですね。秋には美味しいキンカンが収穫できそうですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/8

ハッチ@宮崎さん

キンカンにそんなに訪花するなんて知りませんでした!?

こちらの蜂場をお借りしている家の裏手に実がなっているのが知っていました。早速訪花しているか見てみます。

投稿中