ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コガタスズメバチ初期巣から一月ちょっと経過したらこうなってます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/9 , 閲覧 232

とっくり型から丸い形に変化してました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6366596993859388323.jpeg"]

中の巣板は二段あるのか!?構成蜂も増加

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14797666483385586155.jpeg"]

どこにあったかというと、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/888049361830209352.jpeg"]

ここで~す、ここここ↓    我が家の庭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1029295652583309633.jpeg"]

スズメバチサラバを使用しての収穫!?(^^)

[uploaded-video="c0224290ff7511ec8ad4b58f11c31146"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

外回りを観察

[uploaded-video="fad8f8b0ff7611ecb1ec6dd073d3c6cd"]

敵ながら美しい紋様が素晴らしい

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/9

おこんばんわ!

葉っぱの緑と一緒に、生け花に使えそうな美しさですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/9

古ちゃんさん、こんばんは!

昆虫飼育ケースに収めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1369426064837771362.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

今朝、新たに誕生した成蜂1匹

[uploaded-video="7fb289c0ffea11ec92f6c5e356825b22"]

外皮の外周りをうろうろしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

昨夜から木工ボンド薄めたものを塗布し始めました。昨朝生まれた成蜂は巣の中に戻り幼虫の世話をしているのか出て来ませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

製作2日目

脆く破れが出てきたため切り開いて幼虫を取り出すことにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6917311011037935079.jpeg"]

新たに1頭誕生し睨みをきかせています(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4060672498691131892.jpeg"]

幼虫はピンセットで簡単につまみ出すことが出来ました(^_^)v

新働き蜂は体長22mm 小さいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077864255709126215.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/11

あわわ、中身あった(汗)。

こんな事言っては何ですが、蜂の幼虫って透明感と清潔感あって、美味しそうです。

この後どうなさるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

古ちゃんさん、こんばんは!!

[uploaded-video="fe2229f0011b11ed806e4d90f26dba3b"]

王乳採取時に取り出す女王蛆を知っている親父は食べると言いますが、スズメバチ幼虫は昆虫を餌にしているからと諦めてもらいましたf(^_^)

幼虫を手にすると自ら発熱しているのかほんわか温かかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

2番目に誕生のコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/568738545598124930.jpeg"]

幼虫の分泌するVAAM液を独り占め出来て元気いっぱい。模型モデルみたいな美しさ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

夕方、仕事から帰って見ると

[uploaded-video="23c68f2001e411ed8313a18117f02d89"]

まだまだエネルギッシュ、活発に活動していて時折ガジガジしています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

昨夜見落して今夜新たに7蛆取出

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2642457560845824796.jpeg"]

昨夜18蛆でしたから合計25蛆

13部屋が蓋された蛹、

既に生まれた部屋が10部屋

卵もありましたから、初期巣以降育てられた幼虫は50といったところでしょうか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

今日 7/13(水)も新たに2頭誕生

[uploaded-video="3202a120029111edb20a0dbd53746f6a"]

封蓋された巣房は蛹が居るので暫くは羽化が続くのでしょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/16

7/15(金) 1頭誕生   累計5頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1424654322709376931.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/16

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

書き込みが遅くなり申し訳ありません.

幼虫の処理をどうされるか気になっていたのですが,巣が破損して取り出されたとのこと,結果オーライでしょうか?

働きバチ羽化後の巣は,初期巣より処理が楽なのですが,画像を見た感じでは木工用ボンドを塗る際,もう少し薄めても良いのではないかと思いました.

羽化した成虫はどうされていますか?飼育するなら昆虫ゼリー(無い場合は普通のゼリーでも可)を与えると食べてくれます.

標本がきれいにできると良いですネ.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/16

都市のスズメバチさん、

アドバイスありがとうございます(^^)/

巣が崩壊するのを心配するあまり今回2回目の塗布時に木工ボンド原液そのままを塗り

いじっても固まったら壊れないよう用心してしまいましたf(^_^)

羽化した成蜂は、出房初日はそのまま~動き回るようになった翌日に取り出して観察~死 となっています。

[uploaded-video="8635e080048611ed90b60fd6bf6002cc"]

↑昨日生まれ、5頭目の様子です

市販の人造VAAM液を与えて~蓄積脂肪分のエネルギー化で生存期間が伸びるのか観察しようと考えたところでした。

昆虫ゼリーはカブトムシ・クワガタの飼育場面しか考えていませんでした(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/21

連休以降、新たに3頭誕生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17847447894827461982.jpeg"]

内1匹は羽が伸びてないです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3071440166638042943.jpeg"]

コガタスズメバチにもダニ寄生あるのですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/26

7/26(火) ほぼ羽化し尽くした感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10942387027073741235.jpeg"]

と考えていたら・・・巣門口下に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9061178587963185941.jpeg"]

10頭目の働き蜂が亡くなっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/29

コガタスズメバチ巣の標本完成!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119225508899383034.jpeg"]
投稿中