ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蜂の水飲み場周辺の生態系

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/3 , 閲覧 214

メダカ育成水槽横ミツバにキアゲハ幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2922474441372567768.jpeg"]

ここは、回覧板を持って行く三軒隣の庭

[uploaded-video="18cb2d50faa111ecb2179fca896d50af"]

サンショウの木にはクロアゲハの脱け殻

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7737177944094117143.jpeg"]

職場で保護~我が家で営巣中アシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17983999843235621258.jpeg"]

蛆の餌には蝶の幼虫を探しに出掛けているのでしょうか!?

※au通信障害でup出来ているのやら!?

コメント8件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/3

おこんばんわ。

通信障害で、イロイロと連絡できずぐぬぬ・・・て感じです。ですが、キアゲハの姿はちゃんとアップできていますよ!

キアゲハ、こちらではまだ見かけません、懐かしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/3

古ちゃんさん、こんばんは!!

古ちゃんさんのムダ巣天国投稿あたりから時折サイトにアクセス出来ています。

キアゲハは大食漢でミツバ食べ尽くしそうでした(^.^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは

キアゲハはミツバも食べるのですね。我が家ではキアゲハの綺麗な黄緑・黒色・黄色の縞模様をした何匹もの幼虫がいくつもカジカジしていて専らパセリが茎のみに変り果てた姿になっています。不思議なことにミツバには見かけません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/3

ハッチ@宮崎さん   こんばんは

アゲハの幼虫は、いつもマルマルとして太っています。やせた幼虫はみかけません。暑い夏でも食欲旺盛、大食漢たったんですね。昨年 植えたばかりのブンタンもカジガジ 網掛けました(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/4

ACJ38さん、こんばんは!!

アシタバもキアゲハの食草になっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/4

yamada kakasiさん、こんばんは!!

ビービーツリー幼木は新芽までやられるとoutになります(TT)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

キアゲハの幼虫ですか…、なかなかの模様&サイズですね。      (笑)( *´艸`)

ラミーを食べ尽くそうとしている奴らも、黒々なボディーに、長ーいトゲと赤い頭で、パリパリ…と食欲旺盛な音…。

ゾゾゾ~っとするので、奴らが居なくなってから、刈り込もうと思います。

思い出しただけでも…。:;(∩´﹏`∩);:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/6

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

[uploaded-video="85e147f0fd1f11ec8c35ff9480b5572c"]

キアゲハ幼虫は大食漢で食べ尽くされた食草もありました(^^;

投稿中