ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年7月】で金賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
中輪ヒマワリに沢山の西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/10 , 閲覧 549
4月には菜の花畑であった場所に今日はヒマワリが咲いていました。訪れている蜜蜂で目に付いたのは西洋ミツバチ
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16054872314396141246.jpeg"]

花から花へ飛び交っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12152514342962327338.jpeg"]

どの花を見ても蜜蜂がいる感じです(^^)

[uploaded-video="ee7384b0003811edad1acfd89174094f"]

いったいこのヒマワリ畑に何匹働いているのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/468602089999161626.jpeg"]

今日は西洋ミツバチが目立ちましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1121400200677439706.jpeg"]

来週時間ある時に日本みつばち探したいと思います(*^^*)

夏場の良い蜜源ヒマワリ

スマホで撮影

コメント29件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ このひまわりは良いですね。

同じような品種の花の種をサカタのタネに頼みました。恐らく今週中には来ると思いますので、今日、蕎麦畑を鋤き込みましたので、そこに種を蒔いて、蕎麦が咲いた後の10月後半に花が咲くと良いと思っています。

良いものを紹介して頂き有り難う御座います。これは、自信につながりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

ブルービーさん、背丈低くで咲いていましたので倒伏の心配も少なそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

こんばんは

このひまわり綺麗ですね~蜂さんも良く撮れてますね(*^-^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは

これだけ広い向日葵畑に無数の西洋ミツバチとはさぞかし賑やかな事でしょう。向日葵蜂蜜が採れそうですね。二枚目の画像は『いざ出陣』と聞こえてきそうでナイスです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/10

今晩は!背が低い〜向日葵(*◕ᴗ◕*)新種かもですね!一本から、複数の枝が出て〜沢山咲くとか、趣味の園芸で、していました!広大な畑ですね〜(*^^*)夏に備えて、頑張って欲しいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

T.山田さん、こんばんは!

訪れている蜂数が多い分、写メもパチパチ出来ましたのでピントボケ少なかったです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

ACJ38さん、こんばんは!!

どこ撮っても蜜蜂居ましたので色んな構図の写真を撮ることが出来、いつもピントぼけ多い私にとって珍しく嬉しい撮影になりました(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/10

まーやさん、こんばんは!

コスモスも蒔く時期に寄っては同じ種子からのものも低く咲くようですよ(^^)/

改良されたヒマワリでもこれだけ蜂が多く来て蜜・花粉源になる向日葵なら大歓迎ですね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山の洋蜂が訪花していますね。

こんなに沢山開花すると華やかで綺麗ですね。

私も毎年固定種のヒマワリを植えています。

花粉が良いのか?蜂が訪花していますよ^^

そうそう今年初めてカボチャのお花へ潜っている日本ミツバチを見かけました。

やはりカボチャも訪花するんですね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

Michaelさん、おはようございます!

カボチャ咲いてるんですね(^^)

一つの花に複数潜る様子見ると何か嬉しくなります(*^^*)

早朝に訪れると聞きますよ(^^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

近所に今年から向日葵を栽培されています。

蜜蜂は見当たらないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16626678240595390011.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/11

cmdiverさん、こんばんは!

種類に寄るのか、近隣の他の蜜源によるものか!?

先週放送のあったNHKいいいじゅーでは、福井県の向日葵畑からの採蜜をみこんで養蜂家に職を変えて移住するものでした。

職場に贈られてきたヒマワリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2242164369497661003.jpeg"]

今週芽が出てきましたが、これはどうなんだろ!? と楽しみにその成長を見守りたいと思います(^^)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/13

「NHKいいいじゅー」観てましたよ、2箱から養蜂業始めるとは健気で泣けてきました、1箱者の私しですが応援してやりたいな~。

サイトの使い方解らないので、一先ず迷惑とは思いつつ書き込んでみました、失礼します ^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/14

侠客島のボーダーさん、こんばんは!

移住家族これからが楽しみです(^^)/

コメントありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/17

日本みつばちを探しに出掛けましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15063708035452794249.jpeg"]

受粉完了~種子結実した感じ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

職場に送られてきたヒマワリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6142776809411773181.jpeg"]

40日で開花しますと説明書あったとおり蕾が準備され始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14084055678817728119.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/27

こんにちは!

沢山、芽が出て〜成長も、早いですね^ ^やはり…黄色のお花は、強いみたいです。去年、今年と…ワインレッドのお花の種を蒔きましたが、雑草に負けてしまいました(*≧∀≦*)今からだと、蜜枯れ時期なので、タイミング良しでは!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/27

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 流石に早いですね。

我が家の向日葵はやっと本葉が出てきたところです。開花まではまだ暫くかかりそうですね❣️

10月の冬準備までに開花すればいいのでゆっくり待ちます❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

まーやさん、こんばんは!

ワインレッドのヒマワリ見せられたら何か他の種類の花かと思ってしまいそうですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

ブルービーさん、こんばんは!!

7/11 に本葉が出たのを前でコメントに貼っていたのですが、説明書きにあるとおりの成長ぶりにビックリです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

職場のヒマワリ、8/3(水)現在

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17906429301733080192.jpeg"]

蕾こんなに膨らんできました(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/3

今晩は!向日葵の蕾って、良く見ると〜可愛いですね^ ^ 開いて、蜂さん達の楽園に、なりそうです♪種を残して〜又来年、会えますね!!ご苦労様です♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

まーやさん、こんばんは!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12899527613349877428.jpeg"]

蜜蜂が来てくれることを期待して開花を待ちたいと思います。

それにしても種蒔きから40日で開花すると説明されたとおりの向日葵に驚きです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 我が家の向日葵がやっと20cm程になりました。この向日葵は背丈が150cm程になるそうですので、開花はまだまだ先ですね❣️

まだまだ、細いし短いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16408078766296145724.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

職場のヒマワリ 咲きました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9670440357490415221.jpeg"]

種子蒔いて~ぴったり40日で開花

蜜蜂やって来るか楽しみです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/16

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 遂に咲きましたね。それにしても説明通りとは、何とも律儀な向日葵ですね❣️

我が家の向日葵は如何なっているのでしょうね。今日は、帰りが遅くなるので、明日にでも確認してみます。

ミツバチの訪花が待ち遠しいですね。来てくれると家の向日葵も期待できるのですけどね❣️

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

こんにちは!

40日〜ストップウォッチみたい?に、ピッタリとは( ^ω^ )蜂さん達の姿〜楽しみですねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/16

まーやさん、ブルービーさん、こんばんは!!

今日は黄金虫?ハナムグリ!?が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1686409853155169981.jpeg"]

ムシャムシャ向日葵喰ってました

ハラナガツチバチは花粉まみれ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7098706274853134512.jpeg"]

残念ながら蜜蜂は・・・現れませんでした~(;_;)/~~~

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/16

ハッチ@宮崎さん

今晩は!長い時間〜咲いてくれるでしょう向日葵^ ^ 幸せの園って感じで〜花粉まみれ〜最高な蜜源ですねー♪

投稿中