ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年7月27日朝バナナトラップにカブトムシが掛かっていた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/27 , 閲覧 812

この前の台風で家の周りの樫の木(防風林)が幹に穴ばかり出来ていたので1本折れたので、洞虫の親を捕まえようとバナナトラップを仕掛けていたらカブトムシが、雄・雌 掛かっていました。狙いはカミキリムシの大きい奴とクワガタ虫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16829643556085133070.jpeg"]

黒い奴がバナナトラップです。赤ワインのボトルです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1113108102099162333.jpeg"]

樫の木は洞虫の穴だらけですね。黒く塗っているのは薪ストーブの煙突用の耐熱塗料です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13564129900514613186.jpeg"]

今朝横を通ったらからから言うので見たらカブトムシがオスメス掛かっていました。黒く見えるのがバナナです。7匹目くらいです。

コメント4件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/27

いいですね〜!子供はカブトムシの方が大喜びしそうです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/27

孫が明日見に来ると連絡が来ました。子供は嬉しいみたいですね。子供と作って下さい。2ℓのペットボトルで作成です。自分はワインのボトルがたくさん有るので作成しました。外側を暗くしておかないといけないと聞いていたので、薪ストーブの煙突用の耐熱スプレーが余っていたので塗りました。ネットでは自衛隊みたいにマダラ模様に塗っていました。ただ掛けた所を忘れないようにと、毎日見れるところが良いと思われます。1回山荘に同じようなものを下げていたのですが、ノコギリクワガタ入っていたのに、1週間に1回しか見に行けないので、弱っていて可哀そうでした。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/27

いいですね。子供たちが喜びそうです。自分は名古屋生まれの名古屋育ちだったので自然の中でカブトムシが見れるなんてありえないことでした。

この間もミツバチファームでカブトムシのメスをみかけたのですが、子供の頃までではないですがそれでもやっぱり感動しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/27

ハチワレさん こんばんは!自分もビックリしたのですが田舎は田舎ですが、カブトムシが入るとは思ってもみなかったので、バナナトラップで検索して作成して下さい。もしかしたらどんな街中でも掛かるとおもいますよ。前の日の5匹を書いていないので合計カブトムシが7匹でクワガタムシの小さいのが4匹ですね。明日また入居しているかもですね。今日1個バナナトラップを作成しました。明日色とかを塗って違う場所に掛けます。爺バカですね。

投稿中