ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月28日 初めて巣落ちの経験をしました。巣落ちか・巣落としか

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/28 , 閲覧 421

朝キュウリを塩漬けして山荘にミツバチを見に行くと、普通では考えられない程、巣門の周り4面ともに居るので気温を測ると27度でした。巣が落ちる温度では無いので、巣落としかな?。

[uploaded-video="087ed090921411e881a1391e5b5e2438"]

巣板についている蜂を底板を使い巣門より入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15189766771538518700.jpeg"]

底板を引き抜くと巣板が落ちてきた。蜂が切り落とした感じもしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251793163972248577.jpeg"]

巣板を手で外して中の写真です6段目の巣落ち防止棒が見えます。このまま様子をみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2287462406967643247.jpeg"]

新しい底板を入れて、落ちていた巣板を前の底板に置いたら自分からどんどん入っていく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9544183001579600215.jpeg"]

2重に張っていたベニヤ版を1枚ずつ外して張っていなかった左側と後ろ側に1枚ずつ張る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2091572876851713596.jpeg"]

終了しました。犠牲蜂は0です。全然ぶんぶん来なかったので不思議でした。面布なしでも出来た感じでした。右の3群目は4面とも1枚ずつ張る。また明日見に来ます。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/28

onigawaraさん。何とも言えない形の巣板ですね。でも蜜蜂達もパニックになって居る感じでは無いので、心配する必要は無い?かな?ですね(^-^)    ベニア板を張り付けていたにも関わらずに巣落ちとは、ましてや標高の高い山荘の群なのに巣落ちとは、少し不思議な事ですね(*_*)それと、女王蜂は大丈夫?ですかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/28

こんにちは。

育児域少ない妙な形の巣板で軽いのでしょうか。もしそうであれば落とされた感じに思えます。中央近くにまだ団子巣見えるので第2弾が有るかも。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

オッサンハッチーさん 1匹1匹女王蜂を確認しながら巣門に入れましたので女王は落ちた中には居なかったと思われます。ただここの蜂は小さいのですね。自宅のと少し違うといつも思うのですが、蜜が少ないので運ぶ量が少なくて小さく見えるのかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7438337702427549623.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8570661896942021408.jpeg"]

こんな感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/28

ネコマルさん 育児域が少ない巣板でしたので、切り落としたとすれば温度とか、残りが3段以上は有ったので落ちて言うのも変ですが、落ちる条件ではなかっと考えていますが、少し様子を見てみます。1週間おきに土日とお盆が今度は休みが長いので、観察を続けます。

投稿中