ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に続いてまたもや自然入居❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 290

昨日予想外の入居が有ったのですが、今日午前10時ころ、突然蜂雲が現れあっという間に待ち受け箱に集合しました。


今回のはかなりの大群ですが、我が家の飼育群からの発出では有りませんので野生群からの飛来と思われます。

今回も分蜂群?逃去群?分かりませんが2日連続しての訪問に感謝しています(^O^)/

コメント14件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/18

うちの蜂たち、絶対にそっちに行ったと思います!!2群も分蜂されましたー(;▽;)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

わお~おめでとうございます!

活気づいてますね、もう直ぐ8月だと言うのに~密源足りるのでしょうか、今から巣と貯蜜と子育てをフルスピードで頑張ってもらわないと、夏を乗り切るのは大変そうですね(*^-^*)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん

自然入居おめでとうございます。(^O^)

それにしても連日の入居報告にふさくんさんの努力の成果が見て取れます。

今回の入居場所、ブロックによる土留めと風除け、相当な工事期間が必要で有ったことと思われます。そして3段のハイブリッド待ち箱は相当な強群を想定しての事なのでしょう。想定に見合う強群でしたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

みかんちゃん@清水さん 今晩わ❣️

それだけ遠距離を飛んで来たのならゆっくり我が家でくつろいでもらいます(=^ェ^=)

後はお任せ下さい(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

T.山田さん 今晩わ❣️

その点が心配なのですが、分蜂なり転居なり自分達で選んだ道なのでそれなりの考えが有るのでしょうね。行く末がどうなるか?見守ってあげたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ハニービー2さん 今晩わ❣️

この場所はかって越冬群がいた場所なのでその際に基礎と風避けなど手を掛けていたものです。

今回の待ち受けは3段では無く最上部のスノコ上の空間枠を試験的に巣箱1段分取ってみているもので、通常通り実質2段の待ち受け箱です。

かなりの強群ですので早めの継箱をしようと思います。

コメント有難うございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん

待ち箱をおくために、今回造成した場所かと!、すごい!、と勘違いしました。(^_^;)

越冬群が居た場所だとしても、手間がかかってます。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

こんばんは。

無手勝流の巣箱に入居ですか?

避暑に遊びに来られそのまま生活されるようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ハニービー2さん

入居場所が飼育場所になりますので順次巣箱を置く場所の基礎を作って行っています。ただ進捗状況が遅いだけですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

cmdiverさん 今晩わ❣️

貸別荘は選り取り見取り先着順で定員1家族限定となっています。

管理が悪いので時に入居制限しているスズメが無断占拠していることが有ります(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/18

こんばんは

2日続けての入居おめでとうございます。やはり蜜蜂天国でしたね。我が家は入居されると蜜源不足になるかもしれませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

夏の蜜源不足どうなるでしようかね?

好きでやって来た群ですので責任は持てませんね♪(´ε` )

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/19

ふさくん様 今晩は

2日続けての入居とはびっくり。よほど条件がいいのでしょうね。しかも丸胴ハイブリッドの効果、凄いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/19

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

想定外の入居で私もビックリしています。ハイブリッドはやはり入居率が高いですね。

コメント有難うございました。

投稿中