ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220718 無断占拠今年2例目

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 295

天候曇り。最低気温24度、最高気温31度。

放ったらかしで見かけだけの待ち受け箱の周りを何かが飛び回っている事が遠目で分かり、近くへ確認に行くとなんとスズメ蜂が巣門から出入りしていました(@_@)

直ぐに蜂ジェットを取りに行き巣門から思い切り噴射‼️中からどんどん飛び出してくるのもお構い無しで自分がむせかえる程薬剤を与えてあげました(笑)

その後巣箱を解体してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9130247746715986313.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18119340845727909165.jpeg"]

3段の巣が作られていましたが、幼虫は居ませんでした。

今年2例目の不法占拠の確認となりましたが、平素点検していないので無断侵入されても気付くのが遅れます(๑>◡<๑)

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/18

こんばんは

あら、スズメバチに人気ですね。

蜂ジェットを噴霧したのなら、巣箱は使えませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

昨年も蜂ジェットを思い切り噴射した巣箱が有ったのですが、今年普通に使い入居も有りましたので全く気にしていません。当然直ぐには使えませんが。

速攻コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/18

一年経つと使えるのですね。それなら安心ですね。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん、こんばんは!

何スズメバチてしたでしょうか?

こちらであまり見掛けないモンスズメバチ!?

スズメバチサラバを噴射すると一端巣から退避します。蜂が居ない間に巣を撤去し、その後、帰巣した蜂らに蜂ジェットをお見舞いするのはどうでしょうf(^_^)

ついつい巣を標本にしたい想いが沸き綺麗なまま保存したくなります(^^;

手緩い考えですかね(笑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん こんばんは.

ハッチ@宮崎さんと同じでスズメバチの種類が気になります.

モンスズメバチの可能性が高そうですが・・・.ひょっとしたらチャイロスズメバチの可能性もと妄想しています.

いずれにしても引っ越し後の巣のようです.

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

ごめんなさい。スズメ蜂の種類の特定はしていません。帰って来る者や逃げようとする奴にスプレーを振り撒いて姿が見えなくなって巣箱を解体、営巣している部分だけ持ち帰りしました。前回同様モンちゃんだったかも知れません。

巣自体は壊れずに持ち帰り出来ています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん、種類は分からなかったですか。

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

早い時期に引っ越しするスズメバチもあるんですね。

蜂児が居ないとの記述でしたので、不思議に思ったところですf(^_^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

都市のスズメバチさん 今晩わ❣️

探索蜂のような動きが有ったりお泊まりのような蜂も巣門に数匹いましたが女王の確認までしていません。ハイブリッドの丸洞に死骸が残っていますので明日にでも確認に行ってみても良いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん

種類が分からなかったと言うよりじっくり見ていないのです(๑>◡<๑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん、死骸があるなら種類特定できそうですね。ぜひ画像をお願いしたいですm(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ハッチ@宮崎さん

明日にでも確認に行ってみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/18

ふさくんさん こんばんは。
今回はまた芸術が爆発していますね。大自然の美ってスゴイ(@_@)と、見とれてしまいます(●^o^●)
って、刺されたら危険!そっちの方が心配でしたね(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣

相手がスズメ蜂となるとさすがに防護衣を着て対応しましたよ(#^^#)

オブジェは前回のが有りますが、一応保存の方向に向いています。

コメント有難うございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/19

ふさくんさん、こんばんは

今度のはとても変わった形ですね~

チャイロは主にキイロスズメバチの巣を襲い、女王を殺して乗っ取ってからキイロの働き蜂を自分の子供のように使い、チャイロの子育てを手伝わせてやがてチャイロのみにするそうです。過去に一度(3年ほど前)チャイロの巣を見つけて捕った事がありますが、こんな形ではありませんでした。それと名前の通りチャイロはひと目見て他のスズメバチとは違う色で、文字通り濃いチャイロです。

多分モンちゃんかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/19

nakayan@静岡さん おはようございます❣️

飛んでいる姿ではキイロ?モン?と言った感じでしたが、駆除優先で確認していませんでした。今日にでも確認に行きたいと思いますが、大雨ですので行きにくいです。

特定だけはしておくべきだったと反省していますm(_ _)m

コメント有難うございました。

投稿中