ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂たちの暑さ凌ぎは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/7 , 閲覧 371

暑い日に吸水して巣に水を持ち帰り~扇風してその時に奪われる気化熱で巣箱内の温度を下げる様子がありますが、

自宅で観察中のキアシナガバチ巣では

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8674071092512457105.jpeg"]

ヒメスズメバチに襲われたのかなぁと心配するほど蜂が居ない~探して観ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4388711839736511090.jpeg"]

皆巣房に頭を突っ込んでいました(^^;

[uploaded-video="e88a6c0015d011ed99434f34a278d137"]

帰巣蜂があると蜂たちが集まって来ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11284044381565834494.jpeg"]

入道雲もくもく、この後夕立がありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10596470663044587876.jpeg"]

まだまだ熱い日が続きそうです(T_T)

コメント10件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/7

おはよう御座います!!朝から〜スカッと素敵なお写真、有難う御座います^ ^綺麗な景色ですね。水を運び、扇風機〜知れば、蜂の、世界感が変わりますねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

まーやさん、おはようございます!

今日もまた熱くなりそうな快晴です(^^)/

この時期にしか味わえない暑さ、楽しみましょう(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/7

ハッチ@宮崎さん、ウチのアシナガ。水沢山貯めてプールにしてました。反射する水面見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13905819759694347046.jpeg"]

テーブル上で横倒しのまま営巣継続中。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
私も炎天下で草刈りをしなくてはいけない時、頭に熱が籠らないように工夫しますね。首に濡れタオルは当然ですが、酷暑の時は、頭のてっぺんに濡れタオルを乗せて、その上から面布を被りますよ。気化熱でチョッと涼しいです(●^o^●)
まさか、蜂さんも一緒だったとは。。。イイアイディアだと思ってたんですが、既に蜂さんでもやってる工夫だったのですね(≧▽≦)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

ネコマルさん、こんにちは!

背中の2本線が薄いですが横倒し営巣の蜂はセグロアシナガバチですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!!

炎天下を避けて早朝に芝刈りしようとすると機械の音が気になります(>_<)

日射に打ち勝つ身体づくり頑張ります(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/7

ハッチ@宮崎さん、水面見えるか?の画像でしたが解像度低く見えない。

隣では青虫団子をお持ち帰りの姿が有りました。

[uploaded-video="eacd61e015f611ed93ea5b08a425cac7"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/7

ネコマルさん、動画ありがとうございます(^^)/

セグロアシナガバチたち暑さをあまり感じさせず反って涼しげな様子です(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/12

我が家のキアシナガバチ8/11 10時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11347081093530811480.png"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/19

今日 8/19(金)のキアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7106607655681324977.jpeg"]

まだ雄蜂の誕生は見られません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15809817528941308537.jpeg"]
投稿中