ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチも蜂蜜貯める?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 3,153

自宅キアシナガバチの巣、本日12頭に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390989978148301957.jpeg"]

これより先、台風の強風で落下した巣を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3322017563526491166.jpeg"]

元位置に戻そうとして持ち上げた際、振動を与えてしまいスクランブル発進されましたので

初めて面布を被って作業~観察しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9344231638060755717.jpeg"]

蜂たちは体格大きな個体が多い印象を受けます。餌の状態がいいのでしょう。

[uploaded-video="7e9162000ff311ed819ed3c04160f755"]


アシナガバチ移住プロジェクトのTwitterより↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2734629900418155325.jpeg"]

アシナガバチも蜂蜜を貯める!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6245397167839156649.jpeg"]

台風時など狩に出掛けられない場合、特に蜂数や幼虫が増えた状態だと非常食必要だよなぁ~と思いました。

継続観察します(*^^*)

コメント16件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/30

ハッチ宮崎さん

アシナガバチやスズメバチが肉食なのは親でなく子供達の食糧として捕食するのであって親達はあの細いウエストなので肉より蜜などの流動食がもっぱらなのでは!?

そう言えば野鳥で普段は種などの菜食ですが子供を育てる時はイモムシなどの捕食になりますね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

特製ぱんさん、こんばんは!

スズメバチ成虫の栄養源→ https://38qa.net/blog/289931 (^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/30

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

水を貯める、雨水を排出は見た覚えあるのですが遙か彼方の記憶。読んだのかも定かでは無いです。

蜜を貯める?は本当?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

ネコマルさん、こんばんは!!

爪楊枝で味見するところまでありました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/30

ハッチ@宮崎さん、味見の結果があまかった?

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/30

アシナガバチの巣蜜…めっちゃ甘いです。ちょっと舐めてみてうまかった。それとアシナガバチの幼虫ちゃんをチュッチュして口から出す甘い液を舐めた(啜った?)ことがあるが巣蜜の方が味濃かったのを覚えている次第。多分水分が飛んで甘くなったんだと思う。(M☆I☆T☆S☆U☆B☆A☆C☆H☆Iの)蜂蜜みたいな感じなのかなと思う。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/30

こちらはそう言えば、動物から出る液は牛乳と蜂蜜だけです。木から出るシロップはメイプルだけです。ほかのは食わず嫌いです。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/31

じゃあ血は?

俺血だしたときにすすりとるんだが

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

ネコマルさん、味見の結果は!?ですが、生物観察のヴォニさんからコメントいただいているのが参考になりますf(^_^)

生物観察のヴォニさん、こんばんは!!

とても参考になるコメントどうもありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

特製ぱんさん、こんばんは!

メイプルシロップいいですよね~(^^)/

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

お恥ずかしながら,アシナガバチが著蜜をすることを知らなかったです.

手許の本(主にスズメバチ関連,アシナガバチに特化した本は少ない)のざっと目を通しましたが,著蜜の件は見つかりませんでした.

手持ちの画像を探したところ何枚か見つかりました.言われてみればという感じですが,当時は全く疑問に思わず過ぎていました.

何事も疑問を持って観察することが大切だと実感しました.勉強になりました.

キアシナガバチ(7月初旬)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11912651915137784842.jpeg"]

セグロアシナガバチ(いずれも5月:女王バチによる単独営巣期)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8568800451369347599.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5347016919434810845.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

都市のスズメバチさん、おはようございます!

手持ちの貴重な画像の添付どうもありがとうございますm(__)m

とても参考になります。

アシナガバチ貯蜜について書籍調べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3698542315508832375.jpeg"]

この本の中に写真付きで記述あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12236415756818288218.jpeg"]

また、セグロアシナガバチの項で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1190438944382240293.jpeg"]

しばしば班紋を欠くとの説明があるのを見付けました(^_^)v

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

田淵行男さんの本が手許にあるとはすごいですネ.内容参考になりました.ありがとうございます.

古書店で購入可能ですが,何せ35,000円以上と高価なので手が出ません.でも,スズメバチの本なら同じ値段でも多分買っている(*^▽^*).

アシナガバチの巣は原則駆除する事はありませんので,蜜を舐めるチャンスはなさそうです.

田淵行男さんの本の”蜜をたくわえる”掲載されているアシナガバチの種類は何でしょうか?

もう一枚キアシナガバチの画像がありました.8月21日撮影で,オスバチも写っています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2668904916360214071.jpeg"]

左下を拡大

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7311866094437231729.jpeg"]

キアシナガバチの方が蜜を貯める習性が強いのでしょうかネ?セグロアシナガバチの方がストック画像は圧倒的に多いのですが,著蜜の画像は初期巣以外では見つかりません.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

都市のスズメバチさん、こんばんは!

キアシナガバチの巣とても興味深く拝見しました。

田淵行男さんの本では左上の画像はフタモンアシナガバチで文面はセグロアシナガバチのように思います。自宅から赴任先に来ていますので、次帰宅時に前後よく読んでみたいと思います(^^)


ちょっと検索してビックリ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17140543165993773844.jpeg"]

高価で取引されてるんですね~!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

本日 7/31(日) キアシナガバチの様子

[uploaded-video="54d2782010c311ed86b9d9e9476b44ab"]
すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/31

俺の誕生日に蜂もがんばってやがる。今日羽化や孵化,産卵したした奴がいたらそいつ俺と同じ誕生日。

投稿中