ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
獲物探し中のヒメスズメバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 344

アシナガバチ巣の幼虫や蛹を獲物としているヒメスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2369811755213323861.jpeg"]

オオスズメバチと変わらぬ大きさですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11754564620339081092.jpeg"]

尾端が黒いので飛行中でも判別出来ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12972152863746947584.jpeg"]

足長蜂巣を探し回る途中我が家に迷い込み

[uploaded-video="2b01ce70168a11edb26dc3a1df733174"]

身繕いしながら落ち着くと羽閉じてました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5578991156046566920.jpeg"]

餌はアシナガバチとは言え、以前胡蜂捕獲器に入ったヒメスズメバチが蜜蜂をムシャムシャするのを見たことがあります(*_*)

https://38qa.net/blog/35034

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/8

ハッチ@宮崎さん

私の所(待ち箱)に居るスズメバチです、間違いありません。

活動周期(食料調達~子育て)が判らず、なかなかお目に掛かれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/8

ハニービー2さん、こんにちは!

私はコガタスズメバチの営巣だけ自分の目でみていますが、それ以外は未だなので身近で観れるハニービー2さんのヒメスズメバチの生活がどんなものかとても興味があります。

他種スズメバチと違って営巣規模が小さいので出入り頻度は少ないのでしょうね(^^)

投稿中